溜まってきたイラストまとめ-2013年度

2018年11月5日イラストとかイラスト, けいおん, 初音ミク, 落書き

2012年以降イラスト公開が完全にpixiv、Twitter上になってて
自サイトではPCネタばかりになっていたので
まとめも兼ねてうpすることに。
実際のトコロ、pixiv等にはラクガキは載ってないしね。
そして2012年以降のラクガキ含むイラストを漁ったら結構な数があったので
少しエントリーを分けることにした。
多分後半はpixivのリンクばかりになると思うが。
それならpixivでいいじゃねーかって話になってくるわけだが、そこはそれ。
blogの更新ネタがないんだよ……('A`)

■ミクさん6周年(2013/09/01)

miku6th150315
今までキャラ毎の誕生日イラストなんて描いたことなかったのだが、誕生日にしょっぱなから1日遅れるという事態。
以降キャラ別誕生日は大体1日遅れるのが定番に……。
当時MMDモデルのあぴミクさんがお気に入りだったので、2013-2014年のミクさんはMMDであぴミクさんにポーズを取らせて
それを模写するっていう練習しながら描いてた。この絵がその元祖。
■ひなだおー(2013/09/08)
hina150315
パパ聞きのひなだお。パパ聞き見始めた頃から思いついてたネタだけど描いたのはパパ聞き終わってから。
■唯誕2013(2013/11/28)
yui150315
平沢唯誕生日2013年版。誕生日当日に誕生日の事に気付いたので描き始めたが
元々作業の遅さが相まって翌日に完成。
元々この時期は全然絵を描いてなかったので無理やり完成させた感がある。
■ゆいぬ(2013/12/11)
yuinu150315
pixivに上がっているハロウィン唯の元となったラクガキ。
何で当時カラーまで仕上げなかったんだろうねぇ。
■2014年年賀状(2013/12/29)
nenga150315
年末ギリギリに着手して完成したのが1月半ばというひどい状況。
しかもネタが酷すぎる。元々年賀状ネタが少し枯渇してきたのもあるけど……。
ここから2014年。2013年もう終わりかよ。
■ラクガキ唯(2014/01/17)
rakugaki_yui150315
めっちゃ寒かった日に何となく描いたって記憶がある。
■みっぱい(2014/02/03)

無性にみっぱいが描きたくなって描いただけという欲望だけが先行したイラスト。
でもR-18にするわけにはいかないので色々隠した。
■恵方巻き(一日遅れ)(2014/02/04)

みっぱい描いてからふと恵方巻きって黒い太巻きだよな……ってところから思いついて描いたやつ。
2日連続で欲望が先行してたおかしな時期だったと思うが、元々変態なのは自覚してたから何気にすることはない。
■四つん這いミクさん(2014/02/04)
4tun150315
怒涛のラクガキラッシュ。
そろそろ新しい構図に挑戦!してわけの分からんのが出来上がった……と言うか出来上がってないが。
MMDに頼らないとまだ新しい構図は描けないという結果に終わった。
■着物っぽい(2014/02/05)
33nohi150315
前日に引き続いて新しい構図で3月3日のひな祭りイラストを描こう!
と意気込んで下描き描いてなんじゃこりゃってなってそのまま諦めた。
そもそも自分に着物を描くというスキルが無い時点で終わってる。
■ネギチョコ(2014/02/09)
btmiku150315
バレンタインのイラストとして描こうとしたもの。結局下描きの段階で気に入らなくてやめたけど。
描き直しせずそのまま諦めるのが自分らしい。
■身体の練習、手の連中(2014/02/11 – 2014/02/19)
body150315 hand150315
名前は間違ってない。手の練習とファイル名つけたハズなのだが、後で見返したら手の連中という謎のファイル名になっていた。
友人が昔バイト時代に作っていた「集金報告」って書くハズだったメールの件名が「集金王国」ってなってたみたいなもん。
読んで字の如く。それぞれパーツパーツを練習してた時期。
それほどまでにMMD等資料がないと全く絵が描けないくらい衰えていた時期。
2~3年まともに練習もしてないんだから当たり前なんだが。
■ミクの日(2014/03/10)

やっぱり1日間に合ってない。
この頃から知人に渡すボカロおすすめ曲収録CDアルバムのジャケット画像に
そのまま引用できるようなデザインを意識して構成するようになってきた。
具体的には画像サイズ自体を正方形か4:3比率にしてキャラを中心に持っていけるように。
この時のアルバムはDIVA F2ndとmirai2中心に収録したのでダヨーさんも描いた。こっちはmirai2寄り。
■39これくしょん(2014/03/22)

上記のボカロCD用ジャケットイラスト。MMDを使わずに現状で描けるスタンダードの構図で描いたもの。
こっちはDIVA F2nd寄りの収録で2枚一緒に渡したので収録曲のチョイスに悩んだ。
2014年はラクガキ率も多いけど、しょっぱなからかっ飛ばしてる。
取り敢えず2013年度内と言う事で、2014年3月で一旦切り。
次のエントリーにて2014年4月からのイラストとラクガキ掲載。

2018年11月5日イラストとかイラスト, けいおん, 初音ミク, 落書き

Posted by メイの人