溜まってきたイラストまとめ-2014年度

2016年9月19日イラストとかRO, イラスト, けいおん, 初音ミク, 艦これ, 落書き

昨日のエントリーに引き続いて今回は2014年度から。つまり去年4月からのイラストとラクガキ。
昨年度ですらpixivにあげたイラストは6枚あげてるのに、2014年度では5枚しかないので
大半がラクガキである。
逆に昨年度は全然描いてなかったラクガキは、今年度はかなり多めになってはいるが。

■XPたん今までお疲れ様(2014/04/09)

2014年4月9日当日にXPのサポートが完全に終了したので、それに因んでラクガキを1枚。
元々当日になるまで描こうって思ってなかったから急遽描いてラクガキに留まってしまった。
2014年はしょっぱなからかっ飛ばしてると前のエントリーで書いておいてこっから途端に減速。
仕事が暇な時期と忙しい時期で相当イラスト頻度に差があるのが分かる。
■合格デス!!(2014/06/16)
azu_gokaku150316
知人の志を評価して渡したイラスト。何年かぶりに描いたあずにゃん。
■ミクさん7周年(2014/09/14)

2週間も遅れたミクさん誕生日イラスト。でもまぁpixivで「ミク誕生祭2014」でタグ検索しても自分より遅い人多いからいいよね。
花束描くのに超絶時間かかった記憶しかないけど、全体構図自体は気に入ってる。閲覧数めっちゃ少ないけど。
■何故裸にしたし(2014/09/20)
hadakamiku150316
タイトル通り。多分無性に裸が描きたくなったんだろう。
元々身体のラインを勉強しなきゃな…って感じ始めてる時期だったので。
今でも全然勉強せずに、理屈より描き続けてそれっぽくしようって感じのままなんですけどね('A`)
■おこミクさん(2014/10/15-16)
okomiku1_150316 okomiku2_150316
どっちも怒ってる感じにしようと描こうとしたやつ。表情系の練習になるかなと思ってたけど、上手く行かなかった。
自分の描くイラストは、笑ってる感じか困ってる感じのレパートリーしかないからねぇ。
■落書き供養(2014/10/22)

昨年度のゆいぬがリメイクされてハロウィン仕様に!
かなりこじつけだと自分で思ってたけど、まぁ描く時間が限られてた時期の誤魔化しとして有効活用されました。
この頃は何かにつけて昔のラクガキを発掘してリメイクしようかって怠け考え持ってたけど
元々怠けてラクガキ量産してたんだから、リメイクしてもどうしようもないラクガキばっかだったからその考えは潰えた。
■平沢唯模写(2014/10/23-24)
yuimosya1_150316 yuimosya2_150316
2日連続で同じイラストを模写しようって練習したのに何でこんなに違いが出るのか……。
等身自体違ってるもんな……。こんなんだから同じキャラ描いても別の人が描いたみたいに絵柄が安定しないんだよな。
■あずにゃん変なポーズ(2014/10/28)
azpose1_150316
azpose2_150316
どちらも同じ日に変なポーズとらせて描こうって思って描いたのだが、結局何がしたかったのかわからないまま終わった。
同じ日に同じキャラ描いてもやっぱり等身が変わってしまう。
■ミクさん(2014/10/28)
rakumiku150316
上と同じ日に今度は描き慣れてるミクさん描いた。安定してない時期は何描いてもびみょーになるらしい。
■ハロウィンミクさん(2014/11/03)
halomiku150316
ハロウィン唯があったけど、ミクさんをハロウィン仕様で描いてみようと思って描いたけど
下描きの時点で力尽きたらしい。
■えるたそ~模写(2014/11/07)
erutaso150316
この時期に高山旅行予定してたので氷菓見直してて、それで見てる間に描きたくなったえるたそ。
模写が多少はまともになってきたけど、がくがくな線で描かれたフリーハンド氷菓ロゴが悲しくなってくる。
■原稿ガンバデス!(2014/11/24)
genko150316
原稿頑張ってる知人向けの応援ラクガキ。結果的にスルーされたが。
■みっぱい(2014/11/26)
mippai150316
今年もみっぱい描きたい衝動に駆られて描いたもの。結果誰こいつになったけど。
■唯誕2014(2014/11/27)
yuitan150316
1ヶ月前の平沢唯模写がここで再利用。上半身を下描きし直して改変して誕生日イラストに利用するという安易な方法で当日に間に合わせた。
でも制服のリボンを描き忘れるというミスをしてることにこの当時は気付いてなかった。
■2015年年賀状(2014/12/27)

ぬんどろいど羊ミクと羊ミクダヨー。
ねんどろいどのパッケージを意識して描いたけど、ダヨーさんが模写だったので
羊ミクさんとのクオリティの差がつきすぎてしまったのがあんまり気に入ってない部分。
ここから2015年。2014年は実際ラクガキにもなってないラフすぎるファイルもあったけどそれらは割愛した。
■バックショット(2015/01/09)
backshot150316
当時Twitter上でバックショットを晒すとRTがくる的なハッシュタグがあったので便乗しようとしたら
バックショットっていうか後ろ向きイラストってこれしかなかったので強引に着色してやった。
素材無いなら自分でその時に後ろ向きイラスト描けばいいのにね、自分。
■久しぶりのプリ(2015/01/18)
pri150316
タイトル通り。少なくとも2~3年くらい描いてなかった。
多分この前のプリって「メンテナンスの時間です!」以来だと思う。
■初島風(2015/01/21)
simakaze1_150316 simakaze2_150316
艦これ関連では初めて描いたラクガキ。実際ドット絵としては
1月14日に艦これアーケードってハッシュタグに便乗したスペハリ風画面に描いた島風が初だったわけだが。
spehari150316
これ。
一度もキャラを描いたことないのに先にドット絵を描こうとしたから手探りしっぱなしだった記憶がある。
■ナポレオンダヨー(2015/02/12)
napodayo-150316
ボカロおすすめ曲収録CD用ジャケット。全て水彩塗りで描いたイラストではあるが
元々年賀状ネタとしてはビミョーだった羊ミクさんをまた使ってるので、pixivにはインパクトが弱いためにうpしなかった。
ダヨーさんがいる時点で十分インパクトは強いんだけどさww
アニメ風タッチを水彩塗りで輪郭線無しとして描くと難しいなーって思って塗ってた。
背景はナポレオンの絵画を参考にしてたから気に入ってる。
■今日のミクさん(2015/02/13)
daysmiku150316
突然1日1ミクさんと決めて描こうとした1日目。たった2日で断念されたが
オリジナル衣装とかも描いて引き出しを増やそうと考えたまでは悪くなかったのだが
作業が遅いという身の丈を考えてない計画だったのがダメだったんだろう。
元々色んな事が持続できない怠け者だしねー……。
■バレンタインミクさん(2015/02/14)
btmiku2015_150316
バレンタイン当日に間に合わないからと中途半端にベタだけ塗ってそのまま放置されてモチベ無くなったイラスト。
イラスト単体としては気に入ってるんだけどねぇ。じゃあちゃんと完成させろよ。……はい……。
■俯瞰ミクさん(2015/02/22)
hukanmiku150316
再び練習モードに。今の自分のスキルで資料なしで俯瞰描いたらどうなるかって感じで描いた。
結果的にはまだ俯瞰の角度が弱い感じで、思った通りには描けなかった。
■お座りミクさん(2015/02/25)
sitmiku150316
12分以内に52RTされたら、あなたは生まれたままの姿のミクさんが
恥ずかしそうな表情で片膝を立てて座っている絵を描いてください。

っていう「エロ絵練習ったー」に出されたお題を元に描いたもの。
自分の場合、1RTすらされないのでお題ジェネレーターとして使ってる。
■裸ネクタイミクさん(2015/02/26)
hnekutai150316
1時間以内に63RTされたら、あなたは裸ネクタイのミクさんが半泣きで座っている絵を描いてください。
前日とまた等身が違うと言う、相変わらず絵柄が安定しない有り様。
■破れストッキングミクさん(2015/02/27)
yaburepst150316
1時間以内に57RTされたら、あなたは破れストッキングのミクさんが笑顔で座っている絵を描いてください。
後々見直したら足みじけぇなって気付いたけど、もう遅かった。
■裸靴下ミクさん(2015/03/01)
kondomiku150316
1年以内に49RTされたら、あなたは裸靴下のミクさんが満面の笑顔で近藤を口に咥えている絵を描いてください。
近藤さん自体描いたことないからどんな風に描けばそれっぽくなるのかなー思って
描いてたけど、そっちに集中してて靴下要素忘れてたから誤魔化してた記憶。
■横向きボンテージ(2015/03/02)
bonte150316
ボンテージがさっぱり分からんので諦めた……。何となく左上から見下ろした視点を意識して描いただけ。
■笑顔ミクさん(2015/03/02)
smile150316
「皆さんの笑顔イラスト見せてください」ってハッシュタグがTwitterにあったのでそれ用に描いたけど
お出かけ前の30分くらいしか時間なかったので中途半端に。
いや多分1時間以上猶予あっても大したもの出来てなかったとは思うけどね('A`)
■久しぶりの殴りプリ(2015/03/05)
naguripri150316
2ヶ月前にプリ描いたばかりだが、殴りプリのことをふと思い出したので。
MEアクビはまだ数ヶ月に一度はログインしてるけど、殴りは多分1年以上ログインすらされてないのでカビてると思う。
■謎の平沢みかん(2015/03/09)
hirasawamikan150316
知人向けCDに、けいおん関連のCDも作ったのでそれを編集中にけいおんソング聴いてたら
けいおんイラスト描きたくなったので、描いてたらこんな謎のものが出来上がった。
多分、みかんを指弾のように飛ばしてくる。
■みくのひ(2015/03/09)

ちゃんと間に合ったミクの日イラスト。
当初はもうちょっと俯瞰気味だったんだけど、下描き修正してる間にだんだん視点が降りてきた。
今思えば少し色が濃すぎたかもしれない。しかもミクさんの左襟そでにあるマークつけ忘れたことに気付いた。
背景は当日間に合わせようとテキトーに考えたやつなのですっげぇ手抜き。
■日本の烏龍茶つむぎ(2015/03/14)

ブログ記事が現行イラストに追いついた。
元ネタはこれ → 日本の烏龍茶 つむぎ
ニュースサイトで見た時に速攻思いついた安直なネタである。
もうネタがバレバレだからステマじゃないよね。
商業的には同じコカコーラ自社製品にファン烏龍茶や、からだ巡り茶も烏龍茶カテゴリとして売ってるのだがいいんだろうか。
最新イラストまで一気に掲載してきたが、途中のモノクロ率が凄まじくてつらい。
もうちょっとカラーまで仕上げられるようなレベルの絵を描けるようにしないとねー。