ラグフェス20

2016年9月19日

5月3日のRAG-FES20のらぐほの新刊「Ragho-17」が
とらのあなにて通販開始したので、早速注文してきました。
まぁ、向こうの手違いにより2冊注文したのに1冊しか届かなかったわけですが
昨日送ったメッセージの返信が本日届いて
無料で不足分を送ってもらえるとの事。
そりゃ計上が1冊分ならいいけど、2冊分請求されてたからのぅ・・・。
そんなわけで、いつもの如く感想は追記↓


■RAG-FES20新刊「ragho-17」
ragho-17100515.jpg

ragho-10から続く、プリさんNTR(寝取られ)本です。
前回(ragho-12)ではナツが最後しか出てきませんでしたが
今回はナツがメインのお話。
ギルマス、ベリル、ナツの3人が揃い踏みしました。

○○ここが良い!○○
・絵柄が安定
・ページ1つ1つが雑多な感じがせず、大変見やすい
・ページ数が多いけどお値打ち
・得ろ部分は濃い目
・若干展開が速すぎる部分もあるが、次回が気になるストーリー展開
××ここがダメ!××
・得ろ部分だけ微妙に雑多な感じがする、擬音が多く誤魔化しに見えるからか
・22、32ページのコマ割が読み手に困る配置になっている
オススメ度:★★★★★(5段階5)
このragho-17から「らぐほ」が何かを掴んだ気がした完成度。
私が知っている大手サークルのような同人誌らしさを感じたというか・・・。
その辺はかなり感覚的な感想で上手く言葉に出来なくて申し訳ないが。
ページ数が増えた事によって1冊に描きたい展開の説明不足を補ったから
この1冊の完成度がより高く見えるのもあったと思いました。
しかしまぁ、本鯖にはいないが、エミュ鯖では当たり前になってた
キューペットが出てくるのは参った。
■RAG-FES20無料配布コピー本「らふらぐ8『AFK!』」
muryo_afk100515.jpg

表紙からして週刊誌の香りがぷんぷんする無料配布コピー本。
少年ムスカみたいなカット本ではなく、内容も週刊誌に似せたような構成。
ちゃっかりraghoシリーズよりベリルが出てる。

○○ここが良い!○○
・何の為にもならないものから、意外と読める文まで書いてあるいい意味で変な本
・っていうか、ベリルどころかナツとragho看板娘ツインテダンサーもいる
・ハムッ ハフハフ、ハフッ!!
××ここがダメ!××
・せっかくの文章が絵によって潰されている(具体的に". ::(●),   、(●)、.:;; +“が)
・時間が足りない為の絵柄のバラバラ感と、ラフさ
オススメ度:★★★☆☆(5段階中3)
たった14ページに、ragho-17を上回る文章量が収められたコピー本らふらぐ8。
各所におそらく赤帽くんが手がけたと思われる文章が見られ
本職ならではと言えるものもあって、読んでてかなり吹いてしまったw
ただ、知識が足りない部分に関しては調べたまんまですっていう所もあって
そこは取り込んで自前でそれっぽく書いてあると良かったかなぁと。
あと、折角いい事が書いてあるのに、そのページのカット絵が裸ってどうなのよw
因みに表紙の人は表紙しか出てきません。