PS3

2016年9月19日

巷ではPS3ハックが賑わってるみたいなので
自分もやってみた。
ps3hack100922.jpg
ストロベリーリナックスっていうお店で扱ってるUSBマイコンボードAT90USB162。
買うとUSB端子、セラミックコンデンサ、ジャンパーピンだけがバラになってて
それらを回路図の通りにハンダで取り付ければ完成。
完成品より安く済むし、ハンダ取り付けってトコロが少し面白かったので購入。
完成したらWindowsで認識させて、
マイコンのチップにhexファイルを書き込んで完了。
LEDはこのキットには無いのですが、無くても困らないのでスルー。
後はPS3に取り付けて電源オン→イジェクトボタンで動作確認。
っていうか、このサイト見たとおりにやっただけ
               →MobileHackerz再起動日記(blog)
PS3起動してXMBでInstall Package Filesが出てればPS3のハック完了。
ps3ss100922.jpg
背景はPSPと統一してるので気にしないで下さい。
後はUSBメモリに入れた署名無しソフトウェアをインストールすれば
何かPS3で色々遊べるらしい。
PS3HDDに手持ちのPS3ゲームをインストールしたり
そのインストールしたゲームを起動したりとか
PS3にFTPサーバー建ててファイル転送も可能に。
ウチもSSの通り、FTPd入れたり、バックアップマネージャー入れたけど
手持ちのMGS4はバックアップマネージャーじゃ
上手く動かないらしいので入れた意味が無かった。
仕方が無いのでFTPd立ち上げてFFFTPでPS3のファイル内容参照して
「おぉーっ」て思ったり
SNESエミュ起動してツクール2立ち上げて「音割れひでぇww」って思ったりしてた。
しかもあくまでPS3上で動いてるので画面サイズはテレビいっぱいではないので
SFCでやるより画面が小さくなる罠。
PSPやWiiと同様、導入だけしたら満足して終了って事になった。
自作マシンも組みあがってOS入れると満足する私。
DIO様は過程や方法などどうでもよいと言ってたけど
私は結果や方法などどうでもいいらしい。過程が楽しければ。