らぐほ2010年9月最新刊+α

2016年9月19日

10月に感想書く時点でちっとも最新ではないのだが・・・。
毎度のらぐほ新刊レビューを独断と偏見によってやってみる。
今回の新刊は
■9月5日、大田区産業プラザ ラブプラスオンリーイベント「ラヴ・インクリメント3」
■9月20日、錦商会館 ラグナロクオンリー「ラグフェス21」
の2つのイベントで出された合計3冊です。
ゆっくり読んでいる時間が取れなかったので
入手してからレビュー書くまで随分空いてしまった・・・。
いつもの如くレビューは追記に。
最近赤帽くんがらぐほHPリニューアルのレイアウトが
浮かばないと申しておりましたので、
自分で勝手に妄想して作ったレイアウトを送りつけてみた。
mousou101009.png
漫画の1ページみたいなサイトリンクをHP真ん中にドンと収める感じのレイアウト。
最重要リンクとかを大ゴマにすれば目立つし、絵も大きく配置できる。
欠点はHPのコンテンツが増えたり
最重要リンクが変わった場合、この1ページレイアウトが全部作り直しになる事。
それと、なるべくイラスト以外をhtmlタグだけで表現する場合凄く面倒くさい事。
1枚絵として作ってしまってリンクをシンボリックリンクにすれば簡単だけど
1枚絵のファイルサイズが大きくなるから
重い時間帯だと表示すらされない恐れが・・・。
なんだ、ダメじゃん。
そんなわけでレビューにいきます↓


■9月5日、大田区産業プラザ ラブプラスオンリーイベント「ラヴ・インクリメント3」
らぐほ「Rinko Maniac」 18禁
RinkoManiac101009.jpg

ラブプラスオンリー、ラヴインクリメント3のらぐほ新刊です。
キャッチコピーは『最高の凛子が描けました』
1話完結のSSモノ。

○○イイネ!○○
・キャッチコピー通りの素晴らしい凛子
・あにゃんこの種類が豊富
・えろ部分が濃い、やたら濃い
××イクナイネ!××
・全体的に主線の荒さが目立つ(特にクマの輪郭線)
オススメ度:★★★★★(5段階5)
絵のレベルに関しては文句なし!
えろ漫画的な展開が王道としていいと見るか、ありきたりと見るかは好みによるかも。
■9月20日、錦商会館 ラグナロクオンリー「ラグフェス21」
らぐほ「さよなら青い鳥」 18禁
aoitori101009.png

ラグフェス21のらぐほ新刊「さよなら青い鳥」です。モノクロコピー本。
内容は夏コミで販売されたRoughRag 10 Fireworksのお話の続き。
主人公はらふらぐ10ではニートな事は触れられてなかったのに完全にニートになっていた。

○○イイネ!○○
・ストーリー展開の構成(配置)が上手い
・下のRoppaiともリンクしてるのが面白い
・読み手に投げかけるメッセージを残す試み
××イクナイネ!××
・背景とか人以外のオブジェの描写がかなりヤバい
オススメ度:★★★★☆(5段階4)
初心忘れるべからず。
どんな事に対しても最初はワクワクしていた、
そういった気持ちを忘れないでいれば躓いた時もその気持ちを思い出せば道は開ける
ざっくり簡単に書けばこんなメッセージが込められてます。
因みに話はちょっとズレますが、私としては
他人の手にとって貰う作品を世に出す以上はプロもアマも無いって思ってます。
極論を出せば、お金というものを出して貰うって事自体が
作品を出す部分で阻害されてるくらい。
ただ、タダで作れるわけじゃないから最低限材料費を回収できればいいやくらいな感じで。
これは機材や環境にお金かけたから、次作る作品は値段高めにしよう!
って人がもしいるとしたら小一時間問い詰めたい気持ち。
そりゃ材料費じゃなくて自分への投資だろって。投資費用を作品から回収しちゃダメだろ。
現代の日本じゃお客様の質は下がったけれど
金儲けの為に創作活動をしてる人が増えたってのは感じる。
「ものつくり」の本質を今一度考え直して欲しいわ。80過ぎの職人の人とかと一度話して来いと。
あとプロがお金をたくさん貰うのは、会社員と同じだから。
音楽ならレコード会社に、漫画なら出版社に貢献してるんだから、
その給料と考えれば分かりやすいでしょう。
話のズレ修正↓
合同誌「Roppai」 18禁
roppai101009.jpg

10名(10サークル?)によって作られた合同誌「Roppai」です。
ラーメン6杯ではありません。
内容はまぁ読んで字の如く。2ページずつ各作家さんのイラストとか載ってます。

○○イイネ!○○

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

・全体的なクオリティの高さに吹いた
・各作家のこだわりが絵や巻末コメントで分かって面白い
××イクナイネ!××
・わたしゃお腹一杯おっぱいですが、人によっては18禁の点で物足りなさを感じるかも
オススメ度:★★★★★★★★★★(5段階10)
構図やレイアウトが限定されるし、なかなか難しいとは思うけれど、表紙・裏表紙を
例えば今回だと表紙の2人を一人ひとり別の作家さんで描いたりとか
そういったコラボレーションをしてたら更に面白かったかも。
 
他にも最近、らぐほ既刊のRagho10~12、17。
つまりRO本のナツntr本でまとまった総集編が
DLsiteや、他のサイトでもDL販売が開始しました。
DLsite.com
DLsiteのDL購入作品紹介ページに飛びます。
ツイッターで見かけたのでうっかり買ってしまった。
明日は新しいモニタが届くので、それの感想と液タブの感想も。