無駄に凝る

2016年9月19日

クリア結果画面を作成中。
ついさっきまではスコア集計すら無かったので
これでは難易度分けをした意味が無いと思い、ランク設定等を実装。
result110115.jpg
本来はツクールの仕様でこの画面みたいに
文字と背景の中間補完(つまり透過処理)が出来ないので
背景自体をピクチャーにしてしまい、
そこにパーツパーツ毎に表示する方法を取ろうと思う。
かなりスマートではないが…透明にするかしないかの
0か1かしか取れない表現では画面レイアウトと見栄えに限界があるもんでね。
アルファチャンネルが使えれば話は早いんだけどなぁ…。
あとどうしてもクリアできない人用にギブアップで強引クリアの選択肢も用意。
とはいえ、以前考えていたイベント側に正解ルートを取らせるのは
非常に難しいので、そのままパネルが規定の位置に入れ替わるだけになった。
にしても昨今のゲーム事情見てるとスコアの桁数が少ないと地味に感じる。
8桁以上行ってナンボだからなぁ…最近のゲーム。
まぁツクールでそれやると無駄に変数使うからやらないけどね。
そもそも99万9999までしか変数所持できないし。