おくるま

2016年9月19日

この間のオープニング画面をSDカードでナビに取り込んでみた。
movemon110129.jpg
こんな感じ。
movemonbig110129.jpg
ちょいとズームアップ。ナビ自体の発色数が最大115万画素で
おそらく同時発色数が65535色くらいになってるせいか
背景部分のグラデーションがかなり潰れてしまっている。
これはデジカメの性能のせいじゃなくて、実際見て思ったので間違いない。
あとパソコン上だと文字のアンチエイリアス部分の粗が少し気になったけど
ナビに取り込むとあまり液晶の質が良すぎないせいかいい感じで見えた。
ただ、画面下部のインフォメーションが予想以上に画像に食い込みすぎて
表示したかった部分の一部を食ってしまったのが失敗。
画面が両サイドカットされてるのは決してサイズ間違いしたわけではなく
ナビが標準で864×480なのに、アス比が1:1ではないので(正確な数値未公表)
やむなくドットバイドットの変換にする羽目に。
無理矢理ドットバイドットしようにも864ドット以上の画像を読み込むと
勝手にナビのアス比に合わせる為に縦を縮めるのでこれが限界であった。
少しだけ太るけどサイドカットよりフルサイズでもいいかなぁ・・・。