GTX650を試す

2016年9月20日パソコンやハードのこと510, GeForceGTX650, レビュー

というわけで、セカンドマシンにてベンチマークを実行。
何故かCrystalMark2004R3が動かないのでこれは除外。
何で動かないのかさっぱり理由がわかりませんが、また動いたら報告します。

まずはSATA2.0でのIntel510のCrystalDiskMark

理論値300MB/sに比べたら全然ダメですが、多分チップ自体の性能が良くないと思われる。
4KQD32はXPでフォーマットしててアライメントしてないのでこんなもんです。

お次は古いベンチですが、HDBENCH

DDはドライバの設定で垂直同期を切ってます。
解像度は1920*1080のフルHD。LEDプロジェクターでの測定なので、実際の画面は若干ボケてますが。

最後は2Dmark

GDIは6410点、D3Dは10262点。
SandyBridge環境の560TiはGDIが5839点、D3Dは13834点だったので → GTX560Tiのベンチマーク
D3Dはモデルナンバー通りのスコアですが、GDIは560Tiが一世代前とはいえミドルハイより上ってのは素晴らしい。
この性能が1万円くらいで買えるのである。

CrystalMarkが動けばOpenGLのスコア比較も出来たのに…動かないのが悔やまれる。
いや、そもそもD2Dのスコア比較ができない…。
HDBENCHのDDでも比較はできると思うだろうけど、メインマシンは既にXP環境がないのであった…。
(起動ドライブIntel330搭載時にデュアルブートをやめた)

WindowsXP SP3環境でCrystalMark2004R3が動かないっていう事例がドコにもないので
解決策がまったく分からん。
作者も更新停止中なので、今後も動かないんだろうしなぁ…。
実行ファイルをクリックしても一瞬起動するように見せかけて何もおこらないのである。