SSD急逝

2016年9月19日パソコンやハードのことIntel, SSD

4月の後半にIntelのSSD、
510シリーズを買ったベンチ結果を載せるエントリーを書きましたが
それからたった4ヶ月でそのIntelのSSDが逝きました。
KingstonでもCrucialでもCorsairでもなく、一番信頼性が高いIntel製が早死に。
故障率0.7%に見事当たってしまい3万円手前がパーになった。
具体的な故障具合は、普通に認識されないという現象。
BIOSから綺麗にスルーされればまだコネクタとかいった問題かと思えるけれど
BIOSからしばらくはデバイスIDやらデバイス名やらを拾う為に待機する時間があり
そこでエラーになってるのか、何らかの問題があり
待機した挙句に結局NoDeviceになって認識されない感じ。
PC側からは確かに認識しようとしてるのだけれど待つだけ無駄っていった具合。
なまじ認識しようとしばらく待機するから性質が悪い。
だからSATA3の問題かなぁと思ってSATA2に挿してもダメ。
どのポートに挿しても認識しようとはして、結局ダメでデバイス無しに。
そんなわけで、現在はバカにしてたCorsairのForce3を起動ドライブに。
IntelのSSDは早々に引退する羽目に。
保証受けようにもレシートはすでに捨ててしまった。。。

2016年9月19日パソコンやハードのことIntel, SSD

Posted by メイの人