新PC、Corei5-4670Kでの簡単なベンチ

2016年8月1日パソコンやハードのことi5-4670K, SSD

PC移行作業自体は完了しましたが、まだソフトウェアの方が元に戻ってません。
とは言え、必要になった時に随時入れればいいので現状としては一応新PC引越し完了といった所です。
現在の録画先HDDはついてるので録画の影響は無いですけど、容量一杯の方のHDDは旧パーツでのベンチをする為にまだ取り付けてません。
SATAポートがたった6つって少ないよねー。
ベンチは取れたのでとりあえず掲載。

■新PC環境
CPU : Core i5-4670K 3.4GHz@ベンチ時4GHz(100×40)
MB : Gigabyte GA-Z87-D3HP
Mem : 2メーカー DDR3-1866 PC3-14900@CL9 32GB(8GBx4)
VGA : nVIDIA GeForce GTX 760
SSD : CFD CSSD-S6T256NHG5Q 256GB
OS : Windows 7 Ultimate 64bit

既に前PCよりオーバークロックしてる時点で話にならないが。
因みに前のPCのWindows7ライセンスはこの新PCに移りました。
前PCは使うこと無い上にIntel330を1ドライブでフォーマットしなおしたので。
新PCのCPU-Z。省電力めっちゃ頻繁に効いてすぐ800MHzに落ちる。
DiskMark中も大体800MHzでやってたけど、まぁDiskMarkは記録デバイスのベンチだからいいのか。

今回買ったCFDのSSDのinfo。特筆すべきところは全くないがw

新PCでの東芝SSDのDiskMark。なんとスコアが旧PCにつけてベンチした時より落ちている。
別パーティションとはいえ、起動ドライブになってるのが悪いのか
はたまたIntelのAHCIドライバのバージョンが良くないのか、そもそもZ87のSATAチップの性能が悪いのか…。
スコア落ちてると言っても、それでも歴代SSDよりは早いですけど。

一応総合ベンチのCrystalMark2004R3。前回記事で何故かR3がR4になってた、R4はDSのマジコンのことだよな。

総合的には新PCの方が圧倒的にスコアが高いわけだが
クロックが3.6GHz→4.0GHzと考えて割合減らすとCPU性能ベンチとなるALU、APU辺りは
Sandyコアのi5から性能7~10%増しくらいが妥当か。
メモリはOCメモリ使用なのでもう相手にならないレベル。1333から1866じゃあ比べるのも可哀想だ。
そしてHDD、Intel330から東芝SSDに変わってるのに何故かCrystalMarkでは若干スコアが負けている。
上記のDiskMarkでも確かにスコアは落ちているが、DiskMarkに関しては
東芝SSDがZ68上のSATAで動かしたのとZ87で動かした場合で下がってるのであって
Intel330には圧倒的に上回っていたのにCrystalMark上ではIntel330に東芝SSDが負ける結果に。
スコアだけで見ればほとんど誤差レベルだが、なんか腑に落ちない。
AHCIドライバもMS経由で拾ってきた自動ドライバなので、Intel公式最新版使ったら何か変わるかもしれない。
GDI、D2D、OpenGLもよくわからない結果に。
同じビデオカードなのにも関わらず環境が変わるだけでGDI、D2Dは軒並みスコアが上がり、
GDIに関しては560Ti時代から頭打ちだったWindows7環境でXPに迫るスコアに。
XPに迫ると言っても、560Ti@WindowsXPだと35000くらいなのでまだ遠く及びませんが。
GDIが早ければRO動作にも影響するので…ってか旧世代アプリ全体の描写速度に影響するので喜ばしいことです。
D2Dのスコアアップはドライバが旧PCとバージョン違うのでその辺もあるのかなと。
同じバージョンにすればいいのにと思ったけど、バージョン調べ忘れたんだよ…。
OpenGLは何故かスコアが落ちる。これもドライバのせいなのかよくわからない。
PCI-Exのレーン速度やらCPU自体の速度やらでビデオカードの性能も左右されたりするけど
GDI、D2Dは上がってるのにOpenGLだけ下がる理由がよくわからんからねぇ。
写真もいくつか撮影したけど、それまで載っけると縦に長くなるのでまた機会があった時に掲載。

2016年8月1日パソコンやハードのことi5-4670K, SSD

Posted by メイの人