よーしパパblog更新しちゃうぞ

2018年11月5日パソコンやハードのことSSD

まともなblog更新はなんと11ヶ月ぶりである。
更新するネタがないくらい日々を平凡に過ごしてるのでツイッターだけで事足りてしまうのだよ…。
という訳で、なんと2年ぶりにPCを新調することになりました。

で、いつもだと新PC組んでからベンチをしてるけど、それだと新しい環境と古い環境での比較がしづらいので
今回は現行マシンと新マシン両方でベンチを取ることにします。
と言っても現状、ゲーム用ベンチが定番ってのが無いので
CrystalMarkとかSSD用のDiskMarkくらいしかやりませんが。

という訳で、結果がこちら。
■動作環境
OS : Windows7 Ultimate 64bit
CPU : Intel Core i5-2500@3.6GHz
M/B : Asus P8Z68-V LE
Mem : DDR3 PC-10700 16GB
VGA : nVIDIA GeForce GTX 760

まずはIntel330 180GBのSSDから。買ってから既に1年半くらい経過してます。

起動ドライブとして使ってますが、ベンチは別パーティションを使用。
容量が減ってるのはこのHドライブが仮想メモリ使用の為に確保されてるからです。
ぶっちゃけ16GBあると仮想メモリ使うこと無いけど。
ベンチ結果としては買った当時と何ら変わらない、Intel330でぐぐったら出る画像とほぼ同じ結果。

次に今回買ったCFDの東芝製SSD CSSD-S6T256NHG5Q。初の256GB。

INTEL510シリーズも速度バランスの良さでは今使ってる330よりぶっちゃけ良かったんだけど
こいつは今まで買ってきたSSDと一線を画しますな。
特に4KQD32の値が歴代SSDと比べて2倍以上に上がってる。

参考に歴代SSDの4KQD32。
■4kQD32(AHCIモードNCQ有効)
Corsair FORCE3 120GB:Read 93.48MB/s / Write 141.9MB/s
Intel 510 120GB:Read 86.71MB/s / Write 65.56MB/s
Crucial RealSSD C300 64GB:Read 190.8MB/s / Write 76.39MB/s
Kingston ssdnow Vseries 40GB:Read 136.9MB/s / Write 40.18MB/s
 Intel 330 180GB:Read 187.6MB/s / Write 148.4MB/s
 CFD CSSD-S6T256NHG5Q 256GB:Read 383.6MB/s / Write 221.9MB/s
マジダントツである。0Fillベンチなんじゃないかと勘違いするレベル。

体感はまだ新環境に移行してないので何とも言えません。

最後に定番CrystalMark2009R4

GDIとかD2Dが何かやたらいいよね。GeForceGTX760のドライバが最適化されてきたお陰なんじゃろうか。
そんなわけで、環境移行してから再びベンチを取ったら更新します。

2018年11月5日パソコンやハードのことSSD

Posted by メイの人