今更

パソコンやハードのことAndroid, SO-04E, Xperia, 初音ミク

2年ぶりに更新してどーすんだって感じなんですが
今日やった事が備忘録書いておかないと確実に忘れるので、その為のレポートとします。
ツイッターだけに公開して、こっちにも書いておくべきネタもあるんですがblog更新は面倒くさいんだよ…。

SO-04E

Xperia A SO-04Eミクモデル、通称ミクペリアをXperia ZR化。

つまり、ドコモ版では4.2.2で終わっているAndroidバージョンを海外ROMを焼くことによって5.1.1化したのである。

単純な事ならツイッターで十分なのだが
手順が多すぎたので、参考にしたサイトへのリンクも載せた上で備忘録を書いていこうと思う。

はじめに

ZR化は以前からやってみようやってみよう思ってたものの
やはりドコモ純正端末でかつ、海外ROM化でおサイフケータイの機能も使えなくなり
限定モデルに書き換えをすることで完全に保証受けられなくなるのがネックでしたが
最近はおサイフケータイ使ってなくて、既に発売から5年経過しておりどの道保証も既に無く
ドコモ純正アプリだけがネックになっていましたが、今回ぐぐったら解決方法が見付かったので踏み切った次第。

Xperia Aのドコモ最終バージョン4.2.2のスクショ。
これから5.1.1にアップデートします。

最初に参考にしたサイトはこれ
Xperia A SO-04Eを5.1(ロリポップ)にして初音ミクモデルにしたい – エスナビ

ここ見てびっくりしたけど、以前Xperia Z2 tabletを海外ROMにした時に使ってた、
Xperiaのファームウェアをダウンロードできるツール『XperiFirm』に既にXperia Aのファームが掲載されておらず
同様にZRのファームも入手できなくなっていたので、上記サイトでダウンロードできないといきなり途方に暮れる羽目になってた。
(厳密にはXperifirmが悪いのではなく、Sony公式がサーバーから削除してしまった為)

アップデート

上記サイトの通りにやれば無事に5.1.1化出来ます。
少し違うとすれば、上記サイトではROM焼き終了後に再起動した後暫く待ってまた再起動してましたが
ウチではそのまま画面切り替わるまで延々と放置してました。およそ8分くらい。

SO-04E疑似純正化

さて、ただの5.1.1化ならこれで終了ですがウチの場合はここに更にミクペリア化とドコモアプリの導入が必要です。
その為にまずはroot化してミクペリアアプリとドコモアプリをシステムルートに置けるようにします。
庵怒露慰怒
上記サイトに飛んでSO-04E_TWRP.7zをダウンロードして、解凍。
中にあるinstall.batを実行すればそのままroot化出来ます。
それ以前にadb環境整えておくのは最低条件ですが。

root化が終わったら次は
Xperia SO-04E Lollipop docomo ROM化 – Do-roid – 小道具 Life
このサイトを参考にZR_Docomo.zipの中身をadbで転送する手順は分かるハズ。
多分サイトの手順は5.0.2向けだからこのまま手順通りにすると無事にブートループするようになるのでまずは少し改変。
ZR_Docomo.zipを解凍したら、中に入ってるbuild.propファイルを編集します。
具体的には
Xperia ZRにドコモメールをインストールしてみます(追記あり) | 埜邉の倉庫
を参考にC5503になってる部分を大体SO-04Eに書き換え、バージョンもサイト通りに合わせ、取り敢えず5.1.1名乗ってるのを4.2.2に偽装します。
何故か知らんけど、ドコモアプリがバージョン読んでるらしく、5.1.1だと動かねーからブートループするらしい。
じゃあドコモ純正の5.1.1以上の他の端末のドコモアプリはどうしてるんだよツッコミたくなる。

そんな訳でbuild.propの書き換えが終わったらシステムルートのsystemに置いて上書きして再起動。
因みに自分はシステムルートにアクセスできるファイラーとしてSolid Explorer classicっていうファイラー使ってます。
再起動後、初期設定が勝手に立ち上がるのでそこからは4.2.2時代にやってた事と同様に設定すれば4.2.2準拠に勝手にアップデートしてくれます。

ただ、困ったことにドコモメールではきせかえテーマが使えず、お陰で有料で買ってたテーマも無駄に。
どうもSDカードへのアクセスが出来ないので、その関係でテーマの保存も出来ない模様。
android4.4.2からのSDカードへのアクセスの仕様変更がこの問題に影響してると思われる。
ドコモメール側は4.2.2と思ってアクセスしてるけど、OS側は5.1.1なのでSDカードアクセスが出来ないっていう感じかな。

ミクペリア化

まぁそれは我慢するとして、次はミクアプリの移植。
猫丸の備忘録: ミクぺリアZR の再ミクぺリア化【長文】
これもこのサイト通りに移植すれば
・Miku Home(com.mikuxperia.mikuhomeapp-1.apk)
・Miku Clock(MikuClockWidget.apk)
・Miku Anntena(MikuBatteryAntennaWidget.apk)

は5.1.1環境では正常に動きます(たまにMiku Homeが強制終了するけど4.2.2でもあったから良し)
・Miku Alarm(com.mikuxperia.mikualarmapp-1.apk)
はどうにもアラーム音を設定しようとすると落ちるので、デフォルト音しか使えない。
Z3に移植した時は普通に使えたんだけどねぇ…。

ん? ミクアプリ自体はどうすればいいって?
純正ミクペリアの時にroot化しなくてもシステムルートからapkを抽出できるアプリがあるので、それで抽出してください。

ほとんど見た目が変わってないように見えるけど、そういう見た目になるようにしたからである。

lollipop環境下では何故かMiku Homeのパノラマ壁紙(lollipop環境ではパノラマ壁と表示される)が
めちゃくちゃCPU使用率をあげる不具合があるので
そこはパノラマ壁紙が設定できるライブ壁紙用アプリで代用しています。

今はどーにかしてドコモメールのSDカードアクセスできない問題が解決できないか模索中。
おそらくOSがlollipop以上のバージョンにインストールされたドコモメールのapkを抽出して
build.propをそのバージョンに偽装
すればいけるんじゃないかなぁと。

久しぶりにblog書いたから死ぬほど読み辛い。