エアコンを掃除する

2011年11月21日リアルのことエアコン, 掃除

ウチではパソコンが暖房代わりになるので
冬場はエアコンを使わないのですが
逆に夏場は早めにエアコンが必要になります。
何故なら24時間サーバーが一生懸命熱を生産しているから。
早くこれもCore i3に変えて更に省電力にしたい。
そんなわけで、毎年は春先にエアコンを掃除するのですが
例年はフィルター掃除だけで終わってました。
っていうか、フィルター掃除以外に掃除なんか出来るのかって思ってたわけで。
でも今回はふと、ちょっとでも分解出来ないのかなと思ったので
説明書を見てみたら、ある程度の分解が出来る事が分かったので
時間はかかると思いつつも実行に移すことに。
といっても一番掃除したい送風ファンは外せず、
その手前にある上下の風向フィン、左右の風向フィンくらいしか外せなかった。
最も汚れる所が外せないってのは困るなぁ…。
エアコン掃除業者が困るからだろうか。
これまでこの内部までの掃除を考えた事もなかったので
あまりに汚れすぎてて外して徹底洗浄したかったけど
外せないので仕方が無く、フィンを外して空いた部分に掃除機を突っ込む事に。
それでも長年の汚れでホコリが固まってしまい
掃除機じゃなかなか取れなくなっていた…。
分解したいーと思いつつもどっから外せばいいのかさっぱりわからない。
もし外せても戻せる自信も無いけど。
写真を撮ってみた。
ec1_110421.jpg
フィン外した時に見たらあまりに汚すぎて壊したくなった。
新調したサイクロン掃除機によって頑張ってみた。
ec2_110421.jpg
目立つ部分はウェットティッシュの方が取れましたが。
左右への風向に使われるフィン。外せるの知らなかった。
ec3_110421.jpg
あまりに汚い、ひどすぎる、何だこれ。
ec4_110421.jpg
うむ、外せればこっちのもんである。
ec5_110421.jpg
マイペット洗浄した上下の風向フィンと、他の外せないプラスチックとの色違いが…。
あとは運転してからしばらくは取りきれなかった送風ファンのホコリが飛ぶと思うので
その辺も少しずつ撤去していこう…。
うーん、外せればなぁ…。

2011年11月21日リアルのことエアコン, 掃除

Posted by メイの人