山登り

2011年11月21日リアルのこと喫茶マウンテン

今日、日帰りで山登りしてきました!
メンバーはらぐほの方々と、ねこうさギルドの方々や、
その知り合いの方々総勢9名。
mt1_110430.jpg


登山ルート中には雨が降りましたが、到着した時には止んでて良かった。
mt0_110430.jpg
山ん中のメニュー表。左下の大人のラムネと妹のラムネが気になって仕方が無い。
mtmenu_110430.jpg
そんなわけで、こちらが春と冬限定のメニュー「甘口イチゴスパ」になります。
mt2_110430.jpg
続きましてこちらが「甘口メロンスパ」になります。炭酸は入ってません。
mt3_110430.jpg
更に続きましてこちらがさっぱり風味の「甘口キウイスパ」になります。見た目はよさげ。
mt4_110430.jpg
まだ終わりません、次はここを語る上での代表格「甘口抹茶小倉スパ」甘口シリーズ元祖のメニュー。
mt5_110430.jpg
そして注文した最後の品が「甘口バナナスパ」。どちらかというとチョコバナナスパ。
mt6_110430.jpg
甘口シリーズではありませんが、こちら。多分きのこツナクリームか、サーモンスパです。
mt7_110430.jpg
そんなわけで、登山者は9名。その内6名が登山に挑戦しました。
2名が「甘口イチゴスパ」に挑戦。
結果↓
イチゴスパ完食。
mt8c_110430.jpg
メロンスパ完食
mt9c_110430.jpg
抹茶小倉スパ完食
mt10c_110430.jpg
残り3名は遭難しました…。
らぐほの赤帽くんは甘口バナナスパだったわけですが
最初は物凄い余裕で登山進めていましたが、途中から手が止まった時に全てが終わり。
そのまま続行することなく遭難ルートに…。
どちらの知り合いかちょいと分かりませんでしたが、
メンバーのtakkaさんは甘口キウイスパ。上のクリームだけで遭難ルートに。
らぐほメンバーのはりまん(仮名)は甘口抹茶小倉スパ。
途中で遭難しかけましたが、まつ~んさんのフォローで何とか無事生還。
そのまま意地と根性で登頂成功に。
小倉が苦手だったらしいので、自分も僅かながら小倉だけ協力。ってか苦手なのに何で頼んだのかw
らぐほのえりかさんは私と同じく甘口イチゴスパ。
私の登頂を見ていけると思ったのか、見た目で挑戦した感じでしたが早々に遭難。
口に入れた時点で思考が止まったご様子。
ねこうさメンバーのせーじさんは甘口メロンスパ。クリームの量からして一番甘そうでしたが…。
全く臆する事も無く、淡々と歩みを進め登頂に成功。
さすがせーじさんは格が違った。
他の参加者は過去に遭難もしくは登頂成功しているので、
普通の喫茶店で言う「普通のメニュー」を頼んでいましたが
普通のメニューは普通においしそうでしたw
自分はというと、地元民ながら初登山でしたが、友人から経験談を聞いていただけで
近場だからこそいつでも行けると思って今まで行ってなかったので初登山になったわけですが
うん、人間と食べ物って不思議って思った。
確かにスパゲティなわけですが、口に入れた時に
身体が覚えているスパゲティの味に対してやってくるあの甘味は
身体が錯覚して拒否したいのに拒否できない感覚と
今すぐ口から戻したいという感覚がせめぎ合うという何とも不思議な体感でした。
そう、これは味覚を楽しむ食事ではなく、体感出来る食事です。
これは油で調理するのではなく、バターベースで調理して
冷蔵してからデザートとクリームのせるメニューだとしたら
デザート感覚で楽しめるメニューだと思うのですが、暖まったクリームと油が全てを邪魔している気がしました。
でもその調理を変えてしまっていては無難なお店になって
間違いなくここまで全国的に有名ではなかったと思います。
まぁ多分自分はどのメニュー出されても一食だけなら間違いなく完食してると思いますが。
お残しは許しません。の時代ですから。
終わってみると、挑戦者はキャラを忘れてみんな素になってたのが今回面白かった部分でもある。
この後はガストで口直ししてました。
喫煙の関係で、赤帽くんの妹的存在はりまん(仮名)と相席になったので
色々会話してましたが、時間の関係上建設的な話が出来なかったのが残念。
年齢相応の悩みが多少あったみたいなので。
まぁそこはオタクである私の話術では話の展開を持っていけなかっただけですがw
あの人凄い勢いで一般人だった。

2011年11月21日リアルのこと喫茶マウンテン

Posted by メイの人