下山後

2011年11月21日リアルのことけいおん, とらのあな, らぐほ, リラックマ

下山してからガストで小一時間グダグダしてから
17時過ぎとなり、地方組の方々が電車の関係で帰れなくなるので解散する事に。
その後は行きにも名古屋駅で合流して山まで送ったせーじさんと
帰りはご一緒したtakkaさんの二人を名古屋駅まで送り届けて
全員解散となりました。
ガストでグダグダしてる時に「とらのあなでらぐほのブースが作られてる!」
と誰かが言ったんですが、それは仙台の話だとかなんとか。
でも名古屋店でもやってると言われたので、真相を確かめるべく
一人になってから久屋大通へ。
とらのあなが久屋大通にあるのは知ってたけど場所がわからなかったので
駐車場に停めてからぶらぶらと。
ぶらぶらするまでもなくすぐ見付かりましたが。
そんなわけで久し振りに同人ショップに入りましたが、どこもかしこも東方。
ブームがあるときに売らないと今の世の中やっていくの難しいしね。
で、5Fか6Fあたりでやっと一般同人コーナーへ。階層によるジャンルが分かりづらい。
tora1_110430.jpg
入り口入ってすぐにらぐほの専用コーナーが。
専用コーナーというか、専用POPが用意されたブースというか。
tora2_110430.jpg
専用POP以外にも、同人誌単体での解説付箋までついてる。
ありがたやありがたや。
そしてその上の階。成人向け同人コーナー。
tora4_110430.jpg
やはり入ってすぐの場所に注目の新刊コーナー的なブース。
tora3_110430.jpg
上の方に重点的にらぐほがラインアップされていました。
イチオシタグまでついてる!
こちらも解説付箋を拡大して撮影しようとしましたが
そもそもこのとらのあなは店頭注意書きに
「携帯電話の使用は禁止です」
と書いてあったにも関わらず、そこでカメラ撮影なんざしてたもんだから
特設コーナーのすぐ近所のレジ店員がこっち見てたので
これ以上の撮影は断念してそそくさと退店。
そこまでしても何も買わない自分。だってらぐほの同人誌は既に通販で買ってるし。
とらのあなを後にしてからは帰るしかないので、家路に。


でもなんだろうね、このイベント終わってからの単独になった時の喪失感っぽい孤独感。
一気に現実に無理矢理引き戻されたって感じがするのよ。
そんな気持ちからか、何となく地元のゲーセンへ。
元バイト先だからいつもは挑戦しないプライズコーナーで景品を狙ってみる。
結果。
rirakuma110501.jpg
リラックマ夜更かしBIGタオルブランケット。
まじででかい。
k-on110501.jpg
!?
いや、何かギターの出来がいいし、ギターが外せるらしいので…。
nisek-on110501.jpg
うん、本体は出来が微妙なのでどうでもいいんだ。
このパチものくさい表情が何とも言えない。
惜しむらくは…ギターはなんちゃってでもいいから弦は張ってほしかった。
張れないにしても穴さえ開いててくれれば余ってるリード線やジャンパ線でも張るからさ…。
これじゃ電子ギターだ。
あとガンプラとかに抱えられるギターとして手に入れたはいいけど
ゲーセンに置いてあるのを見るだけでは大きさが想像つかなかったけど
以前の涼宮ハルヒ激奏Verのフィギュアよりでかいので
ハルヒより小さいガンプラじゃ小学生がアコギ抱えるような感じになってしまう。
パーフェクトグレードサイズのガンプラで丁度いいくらい?
でもPGだとウチのショーケースに入らないんですがね。