エアコン洗浄

2016年9月20日リアルのことエアコン, 掃除

去年の4月に送風ファン以外の部分を掃除しましたが → 参考エントリー
結局その後はフィルター掃除くらいしかできていなかったエアコン。
禁煙したことだし、ここ最近は部屋の掃除も徹底的にやっていたので
エアコンのもっと奥まで掃除することにしました。
写真はありませんが、昨日までに冷却フィン

の洗浄は、エアコン洗浄スプレーでやったのですが、送風ファンの方は全く手付かずだったので
業者に頼むのも考えましたが、取り敢えず自分でも出来るところまではやってみようかと。

そんなわけでネットで調べた結果、送風ファン用の洗浄スプレーがあることが分かり
東急ハンズに出向いて調達してきました。
ネットでもよく紹介されている『くうきれいエアコンファン洗浄剤』というやつです。


ファンを覆い隠す泡の量。いやまぁそうしないと意味ないけど。


あわあわあわ。
これらの泡がヤニ汚れとかを溶かして流す感じ。
しかし汚い。

ある程度時間が経ったら、
普通の洗浄スプレーにはない2本目のリンス用スプレーを使って泡を洗い流します。
また、泡の量に対してリンスが同容量の缶スプレーしか無いから全然足りないんだけどね。


リンスして放置して出てきた汚水。酷すぎる。
っていうか写真をこれしか撮ってないけど、この後に更に酷いことになって真っ黒になってた。
またこれでも完全洗浄ではないから困る。


洗浄後のファン。確かに綺麗にはなったけど、スッキリ!!っていう感じではない。
実際、ファンにクリーニングティッシュとか使うとまだ黒いカビとか取れるし。
あまりに汚すぎたせいか、これら1本では足らない模様。
汚水見る限りある程度は取れたんだろうけど、全体の60%くらいしか汚れ落ちてないんじゃないかな。

またウチの場合、エアコンの左右風向用のブレードがハマっている部分がスポンジなもんだから
そこに凄い水気が溜まってしまい、全然その部分だけ乾いてくれないから
ヘタしたらここに更にカビが発生する可能性もある。本来そこはこんなに水に濡れないからね。
リンスしてから5分ほどで水気は全部落ちるはずなのに、1時間経とうがまだ滴ってきてたし。

エアコンファン用の洗浄スプレーは冷却フィン用のスプレーと違って軽く8倍くらいお値段高いんだけど
結局はそれより更に高いお金払って業者さんに掃除してもらったほうがよさそうです…。
今回でも掃除したという実績は見れたけどスッキリには程遠いので。

2016年9月20日リアルのことエアコン, 掃除

Posted by メイの人