Google検索

2011年11月21日プログラムのことGoogle, 検索

半月くらい前に突然Googleが仕様変更をして
入力中の検索ワードの予測候補が出るようになりました。
これは以前にもあった機能ですが
今までは予測ワードを出すか、出さないかという設定で
不要な人には切る事も可能でしたが
今回の仕様変更は、予測ワードは必ず出るが
入力中の検索ワードをリアルタイムで検索結果をページ内に出すか、
検索ボタンを押してから検索結果を出すかという設定になっており
必ず予測ワードを出すようになってしまいました。
内容としては、入力している検索ワードから
検索されてる頻度が高い検索ワード順に列挙しているので
人によっては入力する手間が省けるので便利かもしれませんが
私は以前から予測ワードを切っていた人なので
これが出てくると鬱陶しくて仕方が無いのです。
ですが、上記にもあるように設定変更では既に切れなくなっており
予測候補より役に立つ自分で入力した履歴「オートコンプリート」が機能しなくなってて
過去に入力したワードから過去に見たページを出せなくなって不便だと思っていました。
でもこの仕様変更は全世界で仕様化するらしく、今後も変わることが無さそうなので
どうにかオートコンプリート検索を復活できないかと思っていたら
ふと、サイト内に設置するGoogle検索の検索ボックスならどうだろうと思い
検索ボックス設置のページに行ってみた。
Google:リンク、検索機能を追加
こちらは何にも変更していないみたいで、以前のGoogleと同じように使えます。
というか、オートコンプリートがしっかり機能しています。
そんなわけで、自分は今度からこっちを使う事に。
ウチに設置したGoogle検索ページ
シンプルにも程がある。っていうか昔のGoogleっぽい。
今は機能がついてきてだんだんごちゃごちゃしてきた。
Chromeの宣伝とか。
因みにさっき発見したけど、検索結果ページの
上の検索ボックスは相変わらずオートコンプリート効かないけど
ページ下にある検索ボックスはオートコンプリートが効くのが分かった。
ちょいと面倒だけど、使えるだけマシかな。

2011年11月21日プログラムのことGoogle, 検索

Posted by メイの人