過去ログ移転

プログラムのことmovable type, WordPress, 過去ログ

過去ログの場所が

■旧

http://mayragna.net/myway/
http://mayragna.net/weblog/old/

■新

http://mayragna.net/weblog/myway/

に変更になりました。
元々過去ログも現行blogのwordpressに移行したかったのですが、過去ログ全件で1500近くあったので
もしwordpressへのコンバーター使ってもエラーが出て過去ログ壊れても困るって思ってたから二の足を踏んでいたのですが
自宅サーバーのOSをXPから10にした時にapache2も64bit、Perlも64bit版にしてweb鯖環境自体も更新してみたら
それが影響してるのかは不明だけども、過去ログのblogシステムであるMovable Typeが動かなくなってしまい
記事自体は静的phpファイルだったから閲覧は可能だったんだけど、単一記事表示の時等に
エラーが出て不具合だらけだったのでどうせMT使えないのならと
記事壊れてもと思ってwordpressに移行を決めました。

結果はご覧の通り、過去ログ2つ分を1つに統合しても何の問題も無く移行できております。
MTバージョンアップの際や、SQLのデータベースソフト変更時にもちょくちょくあった
カテゴリー割当がおかしくなる事も無くwordpressパネェ思ってます。

ただ、MTの時に使っていたテーマ『vicuna CMS』もwordpressにはあるんですが
現行blogのカスタムテーマに使われているので、そのまま適応すると過去ログも見た目が同じになってしまい
現行blog見てるのか、過去ログなのかが分かりづらくなってしまいました。
そこでMTと同じようにしたかったのですが、やはりblogシステム同士の差異のせいで
流石にサクっと同じ見た目には出来なかったので、かなり妥協して近い見た目にして諦めました。

ガッツリ差異を確認してスタイルシートを弄れば完全に一致は可能なんですが、流石に過去ログへの労力としては面倒くさかった…。

今更過去ログを見る人も居ないと思いますが、移行の際にblogpetの記事とコメントは全て削除し
管理者の自分ですら過去ログのコメントチェックはしないので
全記事のコメントは既存コメントを残し、新規コメントは出来ないようにしてあります。
万が一PT2・PT3関連とかの質問あったらこの記事にでも書いて下さい。

現状、過去ログ2つ分の統合の影響でカテゴリーがめっちゃくちゃ多くなってるので
『ゲーム』『ネットゲーム』等の似たカテゴリーを統合して、この辺は徐々に整理していきたいトコロ。

因みにwordpressは初期設定だとblogは一つしか持てませんが、マルチサイトのオプションを付けると
MTと同じくblogをいくつも持てるようになりますが、次回はその辺の備忘録を記録しようかと。