サーバーダウン原因判明

2016年9月19日

ここ数日間の鯖即落ちの原因が判明しました。
原因はなんとキーボード。
USB接続のキーボードが何らかの障害があったらしく
接続しているだけで意味不明な挙動をしていて
ログオン→ログアウト等を送ったり、パスワード入力時に
入力されたキーと違うキーを送ったり
そもそも英字キーを押したのにバックスペースになってたりと
謎すぎる行動をしていたので、最初はウィルスかと思いましたが
ルータ噛ませてるし、鯖側からwebに出たわけでもないのにネットワークウィルスを
仕掛けられたりするのはhttpdのバグでも突かれない限りあり得ないし
キーボードを交換したら直ったので、やはりキーボードだと思われます。
つーかキーボード自体がそもそも悪さをする構造になってたんじゃね?
大概CHINA製だしさw
で、キーボードを交換し、一応セーフモードでブート→
スキャンディスク→ウィルス全検索→リブートで正常化。
勝手にログアウト or 勝手にスタンバイに入ることもなく元通りに。
HDDも原因の一つなのかもしれんけど、
1個のHDDからRAID1ミラーリングで構築したHDDに
環境全て丸々コピーってのが出来るのならば(つまり既存環境からいきなりRAID1化)
RAID1化したいけど、やり方がわからん・・・。
やっぱりキーボードはPS/2が一番かもわからんね。
USBだとPC側の挙動次第でUSBのデバイスが弄れてしまうから。
レガシーデバイス時代のデバイスはUSBじゃなくてもそもそも十分なんだし・・・。