新MyWay

My Wayは再びリニューアルしました。
新My Wayはこちらになります。
http://mayragna.net/weblog/
むしろ今までのURLでアクセスすると新My Wayが表示されます。
今見ているページは過去ログになり
/weblog/が/myway/になっています。
今後この過去ログが更新されることはありません。
コメント返信は気付いたらされますけど…。
1500エントリー超えてると、再構築が面倒なんだよ(‘A`)

うおおおおおおおおお

うおおおおおおおおおおおおお、またこの時期がやってきたあああああああ!!
今年の花粉症は喉のいがらっぽさと
両鼻が詰まる程度の能力のようです。
何ていうか、くしゃみが出てる程度じゃ済まなくて
むしろくしゃみの段階が麓を踏んだばかりとすると
今年の花粉をもってして八合目まで踏めるかどうか・・・という達人的な考え。
そのまま護身完成して花粉が勝手に避けてくれればいいんだけど
そうはいかず。
ゲーム的に言えば、バラモスを倒す前にゾーマ城に辿り着かれてる感じ。
くしゃみはそんなに出ないのだよ。
でもとっくに両鼻奥が詰まってて、喉がイガイガ。
非常に不愉快なのにどんだけ鼻をかんでも奥だからスッキリ出来ない。
あれだね、くしゃみがそんなに出ないから
くしゃみ連続の事考えたら楽に思えるけど
実際はこっちの方が何も無い時期に近いからこそ余計気になる。
アレルギー反応は人間の身体的危機に対する反射だけども
こんだけ過敏反応なのは健康すぎるからなんだろうなぁって持論。
30歳越えたらちったぁ反射が鈍くなってもいいだろうって思う。

おくるま

この間のオープニング画面をSDカードでナビに取り込んでみた。
movemon110129.jpg
こんな感じ。
movemonbig110129.jpg
ちょいとズームアップ。ナビ自体の発色数が最大115万画素で
おそらく同時発色数が65535色くらいになってるせいか
背景部分のグラデーションがかなり潰れてしまっている。
これはデジカメの性能のせいじゃなくて、実際見て思ったので間違いない。
あとパソコン上だと文字のアンチエイリアス部分の粗が少し気になったけど
ナビに取り込むとあまり液晶の質が良すぎないせいかいい感じで見えた。
ただ、画面下部のインフォメーションが予想以上に画像に食い込みすぎて
表示したかった部分の一部を食ってしまったのが失敗。
画面が両サイドカットされてるのは決してサイズ間違いしたわけではなく
ナビが標準で864×480なのに、アス比が1:1ではないので(正確な数値未公表)
やむなくドットバイドットの変換にする羽目に。
無理矢理ドットバイドットしようにも864ドット以上の画像を読み込むと
勝手にナビのアス比に合わせる為に縦を縮めるのでこれが限界であった。
少しだけ太るけどサイドカットよりフルサイズでもいいかなぁ・・・。

アクセスカウンタ

このblogの左側に表示されてる
アクセスカウンターが何故か昨日吹っ飛びました。
例えばこれがレンタルサービスの場合だと
大抵はそのカウンタ利用してるユーザーも全員吹っ飛んで大騒ぎ→ログから直す
ってな感じで多少の被害で済むんだけど
ウチはもちろんレンタルサービスを一切利用していないので(blogパーツくらい?)
吹っ飛んだ時点で全てを失う・・・。
そもそも何で吹っ飛んだのかも分からないし
データフォルダには何故かファイル名が存在しない.cgiファイルが作成されており
コイツが元凶だと思うけど、何を失敗したのかもわからない。
通常なら「その年の数字.cgi」が更新されるハズなんだけど・・・どうしてこうなった。
そんなわけでまた起こっても困るので
2年ぶりにアクセスカウンタ自体をアップデート。
ロックファイルの機構を変えて失敗しにくくしたり、
失敗した場合動作を停止するというバグを修正とあったので
停止するのではなくやり直すとかいった処理に変えたのかな?
内部構造詳しく見てないからわかんない。
吹っ飛んだ割にはカウンターは元に戻ってるっぽいのは
グーグルのキャッシュを追った所、今月22日のキャッシュが残っていた為に
その時のアクセスカウンターの数字と、カウンタと別に埋め込んでいる
アクセス解析内の日別カウンターの数字を足した数を反映した為。
ただ、アクセス解析の方の日別カウンターは
当日内の同一訪問者でもカウントする為にちょっと水増しされてしまう。
まぁこまけぇこたぁいいんだよ
あと、マイカーのナビ画像をテストで作成。
navi1_110128.jpg
適当にも程がある。
で、数時間後気になったので作り直した。
navi2_110128.jpg
やっぱり画像引用だけ。
暫定だからいいんだよ。
これで上手く映れば自作絵で起動時の画像作る予定。
因みに画像のムーヴは道路画像に合成した上に
ナンバープレートを強引に描いた。
だってメーカーHPの3Dシミュレーター、ナンバープレートついてねーんだもん。

新車

TNPの新型ムーヴを購入しました。
カスタムRSなので全く持ってTNPに関係ありませんが。
で、今回新しい地デジ対応ナビになった上に
そのナビではオープニング画面に任意の画像が設定できるので
てきとーな画像をオープニング画面にしようかなって思ったけど
折角だから自分で何か描こうと思ったのにまったくネタが無い。
ナンバーがネタナンバーにしたので
それに合わせたモノにしようかなぁ・・・。

ついった

ツイッターやmixiがメインになってきて(主にツイッター)
こっちに書くことが無くなってきたMyブログ。
検証ネタを中心に書く予定だったのに
リアル生活で金を使う機会が増えたので
PCパーツを買い漁る日々も減ったのでますます書くことがなくなってきた。
まぁ、今月の場合は身内へのお年玉で破産寸前なんですがね。
うちらが子供の時は正月は親戚の家に遊びに行くのが定例だったけれど
親類に子供が減ったので、そういった身内が集まる事が無くなってしまったので
今の下の兄弟や、姉の子供達がお年玉貰える機会が無いので
うちらが奮発しないと、うちらが子供の時に貰っていたくらいまで貯まらないので
無理してでも頑張らなければならないのである。
といっても、姉のトコロの小遣い事情を知らないので、
もしかしたらあげなくても十分だったかもしれないが。
(ウチの弟たちは各自バイトして貯めろスタイル)
私らの子供時代はお小遣いが月1000円だったので
お年玉がライフラインだった。
さて、PCネタといえば新Coreiシリーズですが
今月にSandyBridgeが発売されました。
見所はGPU内蔵に更にハードウェアエンコードが付いた所。
後は従来部分の改善として128bit命令幅を256bitにした所で
並列処理だと単純に2倍高速化した点。
45nm→32nmプロセスで設計されたのでGPU部分の高クロック化が出来た事。
ただ、使用者の書き込み見てると
目玉のハードウェアエンコも、低画質の高速処理時は有効になるけど
少しでも画質アップを目指したエンコだと無効になるとか。
見れればいい程度のファイル容量削減目的の
エンコくらいにしか使い物のならないとのこと。
大抵は地デジ録画のts保存のユーザーが多いPC業界だと
これは逆にイラネって結果になってるかもね。
あとはPCIがネイティブではなくなったのでPT2が使えない報告もちらほら。
従来のPCI帯域目一杯使うものや、
ブリッジチップでは対応できない処理を使ってるものだと
PCI使用時に不具合が出る可能性。
SE200-PCIも使えないケースが出てきた場合、わたしゃ移行を控えるわw
そもそも後継で22nmシュリンク版が予定されてるのでそっちを待つか、
それよりも先に出てきそうなネイティブ8コアPhenomを試して見たい。
元々i7も1366の時は完全スルーしてたしね。
ビデオカードは初物に手を出すけど
CPUは長持ちした方がいいから枯れてから買う。

この東海地方ってか愛知県内では
ここまで積雪が長く続いたのは何年ぶりな事だろう・・・。
少なくともここ5年以内ではここまで積もった記録は無い。
4年ほど前に会社から帰れないくらい積もった事ありましたが
翌日には平気で融けてるレベルであって
積もったのはあくまで夜だけ。
昼間から積雪が続いて、夜でもまだ全然積もってるってのは
ほんと記憶に残ってないくらい前くらい。
そんな中自動車を運転してるってのもおかしな話ですが
ワクワクするから仕方が無い。
走り始めはクリープ現象で進み、3km/h辺りから
1割程度のアクセルで加速を始めないと間違いなくホイールスピンします。
速度メーターには20km/hとかでてるのに、実際は5km/h未満な現象が出るw
車重が軽い軽自動車だからこんな感じでやらないと馬力だけが空回りして
ハンドルの向き次第ではそのまま横滑りするように。
普通車の場合ならおそらくはアクセル入れる→抜く→入れるな感じで
アクセルオンしていき、20km/h辺りから通常アクセルでいいと思う。
普通車持ってないから知らんけど。
ブレーキ時はどちらの車でも、通常走行時よりも早めのブレーキは当然だけど
ブレーキをどんどん入れていくより、ブレーキ→抜く→ブレーキと
ブレーキランプが点滅するほど抜くのではなく、強弱付けてやった方が
制動距離は長くなるけれど安全に停まれます。
これはブレーキを半分以上まで入れると雪道の場合
簡単にABSが発動して逆に危ないからです。
車線変更、右左折時は通常より大回りというか、ハンドルの舵幅を短くして
タイヤをあまり傾けないようにすると挙動も崩さずに行けます。
ってな感じで今日一日のドライブで身についた感覚を書いてみた。
 
因みに軽のワンボックスでわざと横滑りしても
横Gが運転者の負担になるだけでちっとも楽しくなかった。
横Gかけるような運転を想定してない車だしなぁ…と冷静に思った。

無駄に凝る

クリア結果画面を作成中。
ついさっきまではスコア集計すら無かったので
これでは難易度分けをした意味が無いと思い、ランク設定等を実装。
result110115.jpg
本来はツクールの仕様でこの画面みたいに
文字と背景の中間補完(つまり透過処理)が出来ないので
背景自体をピクチャーにしてしまい、
そこにパーツパーツ毎に表示する方法を取ろうと思う。
かなりスマートではないが…透明にするかしないかの
0か1かしか取れない表現では画面レイアウトと見栄えに限界があるもんでね。
アルファチャンネルが使えれば話は早いんだけどなぁ…。
あとどうしてもクリアできない人用にギブアップで強引クリアの選択肢も用意。
とはいえ、以前考えていたイベント側に正解ルートを取らせるのは
非常に難しいので、そのままパネルが規定の位置に入れ替わるだけになった。
にしても昨今のゲーム事情見てるとスコアの桁数が少ないと地味に感じる。
8桁以上行ってナンボだからなぁ…最近のゲーム。
まぁツクールでそれやると無駄に変数使うからやらないけどね。
そもそも99万9999までしか変数所持できないし。

だめだこりゃ

ふとblogを細々と見直したら
キャッシュ機能を使った部分がやっぱりおかしい事に気付く。
結局、キャッシュが使えたのは3つくらいで
全体の中で5%くらい。
そんなわけでキャッシュによる再構築の効果はなくなった。
何なんだキャッシュって…。
Old-Entryみたいに更に過去ログ化も考えたけれど
Old-Entryはためになる記事はまず無かったけれど
現行エントリーは多少は情報として約に立ったみたいなので
過去ログ化するとリンクを失うし、コメントも入れられなくなる。
結局現状維持しかないんかのぅ・・・。

パズル

普段頭を使わないので
いざプログラムのアルゴリズムを考えると混乱する。
実装したいものを漠然とは思いついても
そこからフローチャート作成までで数時間
フローチャート出来てから実装まで更に数時間。
まだプログラム単体ならいいんだけど
ツクールで作る場合は、この処理でこれをしたいってのが
元々コマンドに無いので、別の処理で代用しなければならなかったり
取得したいものを判定するもの自体も作らなければならず
フローチャートからツクール用に置き換え処理を考える過程で混乱する。
エターナルフォース自作システム 脳は死ぬ
3日間悩んだ果て、出来上がったのがこれ。
tkool_9pzl_st110112.jpg
また年賀状絵かよ! ってツッコミは無しで。パズル用画像がまだ無いのだよ。
よくあるスライドパズル。
tkool_9pzl110112.jpg
画像分割機能があれば
わざわざ9枚のカットした画像用意しなくていいんだけどなぁ。
tkool_9pzlclear110112.jpg
クリアするとドヤ顔される。うぜぇw
どうにもシステム部分が分からんので
参考資料はないかと探したら、まんまスライドパズルの作品はあったんだけど
空いてるマス中心に方向キーで任意の方向にズラすやつはあった。
でもそれって意外と感覚的な操作が出来ないのよね。
カーソル動かすタイプの方が私は向いてるので、そっちを作る事にしたけど
まったく資料が無い。
だけど、このスライドパズルの資料をみつつ
自分のフローチャートに応用できないかと模索した結果3日かかったわけだが。
空きマス中心の作り方だと空きマス周辺だけの判定で済むけど
カーソル中心だとカーソル周辺のマスと、
更に空きマスの位置まで考えないといけない。
カーソルは任意なのでカーソル周辺の空きマスとの距離判定に苦労して
2日目は混乱しながら考えてたら風呂で脳がオーバーヒートした。
やっと完成したと思ったら空きマスへのスライド処理判定部分で更にエラーの連続。
空きマスに全然関係ない位置のパネルが画面外に㌧でいったりと
全くバグの挙動が分からんのが多数で投げたくなったけど
スライドした事で完成は近いと思って弄ってたら2時間ほどでバグは解決。
アルゴリズム構造自体は合ってたみたいで、判定後の排他処理が間違ってた模様。
あとは背景画像と操作ガイドつけて終了。
問題の難易度は、並び替えが完全にランダムなので
簡単どころか一発で完成もあるかもしれないし
9パズルの構造から詰みは無いと思ってるんだけど
もし詰みがあったらどんだけスライドしても完成しない。
バージョンαなのでそこはご愛嬌で。
友人にデバッグお願いしてあるけど操作部分にバグが見つからなければ
そこから詰みが必ず出ないバージョンを考えなければ。
スライドパズル資料の元にもあった、完成図からズラす方法が一番いいかな。
クリア後の難易度設定でスライドする回数を選べるようにすればいいし。

2倍

夜中頑張って寝て
昼前に起きて昼間も頑張ったけど
GDに人が多すぎて物凄く重かった。
教範75と2倍を併用したけども、やはり転生キャラは経験値がハンパない。
79までは良かったけど80になると凄まじくマゾく感じた。
まぁそれでも転生前98とかに比べれば全然上がるんだけど
DEXが転生前に比べて圧倒的に低いのでME展開がもどかしいのよね。
あとjob教範も使ってるのでジョブもどんどこ上がるんだけど
50レベルになってからはやっぱりマゾい。
アクビになるにはベースレベル90以上だけだから
ぶっちゃけジョブはいいんだけど
やはり上げた方がスキルが充実出来るので上げたいけど
69→70で213Mとか意味わかんねぇ。
ベースレベルですら98→99が342Mもいるのに
それより全体的に獲得経験値が低いジョブが200M↑って・・・。
どこどこの臨時に行けばすぐとか言うけど
万年ソロの私にはそれは難しい。PT狩り数年間やってないのでPスキルも無い。
今日のGD3
dop110109.jpg
ウマーが固まってると思ってたら何年かぶりにドッフさんを発見。
gd3_pri110109.jpg
この距離で撮影したけど、
bmp保存時のラグ数秒の間に一気に間合いを詰められた。
敵のATK低下のお陰でキリエバリアの間に逃げれたけど
テレポした先でピヨった。
でもダブルテレポ予約しておくと、ピヨってもテレポ出来るのには笑った。

不思議!

年末から年明けにかけてPT2関連記事のアクセスが急増。
ふしぎ!
って思ってたら、最近調べるとPT2再販があったみたいね。
自分が環境構築時に調べたのって既に1年以上前だから
別のサイトとかの方が参考になるかもね。
導入方法変わらずに面倒なままなのかも知れんけど。
ウチは今ド安定だから特に調べなおして入れる必要も無いし
情報が古いのは間違いない。
とふとblog見返したらPT2記事は確かにあるけど
カテゴリから探さないといけないから面倒だと思った。
ので、PT2カテゴリ追加。
PT2
たった4件しかない。
しかも当時タグ追加してたから、タグクラウド設置すれば話は早かった。
でも他の記事にはコミケ関連以外タグ追加されてないから
タグクラウド置いてもあまり意味ないなぁって思ってます。
サイドバーがあまり幅が無いから余計ゴチャゴチャしちゃうと思うしね。
さて、2倍期間なのでROをやってきます ジュン市

ねんがじお

今年は毎年恒例の正月仕様すら用意してませんでした。
何故なら去年までの正月仕様だと、Myプリ鏡餅がいましたが
今はハイプリなのでハイプリ鏡餅素材を用意する必要があったから。
そんなわけで予告どおりに2011年年賀状。
2011nenga110106.jpg
原寸はpixivに。2800ドットとかどう見ても嫌がらせ。
液タブを買って以来、初めて有効活用された。
線画、着色は全て液タブで行い、
細部修正、フィルタ加工、背景、色調補正はintuos4とメインモニタにて。
液タブの色表示は普通のモニタと結構見た目が違うので。
Cintiq21UXだとそういう事もないらしいんだけどね。
さて、前回絵を描いたのは10月。しかも2枚ともラクガキ。
まともなカラーは8月以来。でも8月もゆっくり唯とゆっくり梓なので
ちゃんと線画からキッチリ描いたイラストは何と1年ぶり。
なんと言う体たらく!
因みに今回は年賀状のネタ候補が2つほどあったのですが
キャラの構図や最終的な構成が浮かばなかったので
らぐほのえりかさんのハイプリ化+Myキャラのハイプリ化記念という事で
自分とえりかさんのハイプリうさうさにしました。
後ろのキレネンコは元々の構想にあったものだから折角なので参加させる事に。
いざ構成が浮かんでも、描いてない時期があまりに長すぎたので
まともなポージングも描けず、2週間くらい線画で悩んでた。
やっとラフが出来ても全てが間違ってる気がしたけど
構図を全て考え直す時間も無いので
ラフから線画を丁寧に抽出するだけにして諦めたり。
ペン入れレイヤーで線画を引くと勢いがますます無くなるので
敢えて鉛筆ツールの線画だけで細部修正を繰り返して太さの強弱つけて
平面イラストを多少は見栄えするように誤魔化しそっから着色。
だけど着色もほぼ1年やってないのでコツとか全て忘れており
水彩ツールで地道にぬりぬりぬりぬりして時間置いて見直したりで
部分部分の陰影を気になるたびに修正して調整。
らぐほのイラストとかも参考にして着色のコツみたいなのを考えたりとかも。
それでもただ効率も考えず地道作業だったから
時間が足らなかったのは否めない。
今見直すと影がついてないとおかしい所もあるし。
そもそも影付け忘れた所もある。
曲線ツールを一切使わずに線画を地道作業で修正し続けて
とにかく線画だけは時間かけたから、この年賀状はこれはこれでいいとします。
そもそも線画が間違ってるとかパースが無いとかは今の私には求めないで・・・。
にしても、久し振りにでっかい目を描いた。
あと、ここで書いてもわかんねぇけど
もうアクビとかどういう事ですか、えりかさんや・・・

\あけおめっ!/

あけました。
早速元旦から更新が無かったMy Wayを今年も適当にあしらって下さい。
絵心を全て忘れていて2週間近くかかった年賀状イラストは
明日辺りにでもうpします。
っていうか、2日くらいに友人6人に送ったやつはそろそろ届いたんかな・・・。
ここしばらく休みが続いていたので絵を描けばいいものを
ドット絵を少々やってました。
ac_lily_st110105.png
何年かぶりにROのドットネタ。
元ネタは
lily1_110105.png
lily2_110105.jpg
この人。
らぐほ同人誌、らふらぐ『FireWorks』と、コピー本『さよなら青い鳥』
に出てるアクビさん。
折角だから歩かせてみる。
ac_lily_big110105.gif
全方位はエターなった。
ってか、β以降無くなった髪揺れも実装したから
全方位作業量ハンパないのでムリですwww
NeetOnline110105.jpg
さよなら青い鳥の1シーンをROゲーム中画面風で再現。
因みに背景の元ネタは冒険者アカデミーの教習者部屋の端っこ。
背景素材用にプロとかの宿屋行ったら、宿泊部屋に椅子がねーので
他にソファーがある部屋が浮かばなかった。
SSの中にRO以外のゲーム漫画ネタは2つほど仕込んであります。
ネット周りの知り合いには一瞬で分かりそうですが。
アクビさんといえば、元イラストの通りにおっぱい。
でもおっぱいをあのドットサイズで理想的なサイズで描くの難しいわぁ。
魔乳パッチとかにあるきょぬーは服着てるのに
そんなにラインが出るわけが無いので不自然だから参考にならんし
アクビさんの漫画みたくおっぱい出して描くと
使える色から輪郭線が濃すぎず、でも形が整うように見せるのが難しい。
1ドット間違えたり、チョイスする色間違えるとすぐに不自然に見えるし
綺麗に見せるために薄い色にすると谷間が出来ない。
って、新年早々何書いてるんだよ、私は。
そんなわけで、今年も適当にやります。
 
>∩(・ω・)∩<
全然関係ないけど、blogの再構築のために
モジュールやテンプレートのキャッシュを使ったらblogが崩壊した。
・・・ので、元に戻したら何故か前より再構築が遅くなった・・・(‘A`)
巷には24000エントリーとかあるのに(再構築30分前後)
ウチはたった1300エントリー辺りで5分以上かかる・・・。
単純にこのままだと24000エントリー時は1時間30分くらいかかる計算になるよね。

blog自体の更新

MT用ツイッタープラグインを使って
blog更新時にツイッターに自動ツイートするようにしました。
これで更新時にわざわざツイッターで更新なうと書かなくてよくなりましたが
別に書かなければ書かないでいいじゃねぇかで終わる気がした。
あと月別アーカイブで、ドロップダウンリストにその月のエントリー数を表示するように。
これで自分がいかにその月更新をしなかったが一目瞭然に!
見た感じ、2009年は素晴らしい更新頻度。
エントリー数30以下がほとんどないというblog神状態。
かたや今年は同一人物かと思われるほどの体たらくっぷり。
8月辺りからの仕事量の異常化によりみるみるうちに頻度が下がり
ついに1桁になってしまった。
来年からはまた頻度が上がるようにしないとなぁ・・・
その前にblogを再度、リニューアルする必要もあるかも。
エントリー数が1500件を越えており、MySQLでもどうにもならん程の負荷っぷり。
影響といえばエントリー、コメント投稿や、blogの再構築の時間延滞に繋がる。
MT自体の設計が悪いといえばそうだけども
コメント投稿や、必要な部分だけの再構築をデフォルトで出来るようにすればいいのに
ウチの環境じゃ全く出来ないphpの動的更新にしないと出来ない。
ウチでこれにすると全部のファイルが吹っ飛ぶんだよ・・・。
MySQLじゃそうなってからの復旧も大変だし・・・。
あとサイドバーにセルフィのアバターを配置。
アバターをクリックしていけるセルフィのサイトで新規登録すると
【私に】Gコインが入るようになります。
ようはアフィリエイトですね、わかります。
アフィリエイトといえば、PT2の記事が賑わっていた時に
amazonとかのPT2が購入できるサイトへのアフィ貼っていたら
結構クリックされていたのではないかと思った。
が、今となっては後の祭りだし
汚いな、さすがメイ、金に汚い。って言われるのもアレなのでこれはこれで
設置しないまま沈静化して良かった。
 
因みにもうすぐ年明けだというのに年賀状が未だに完成していない。
例年通りに正月→イラストうpってのが来年は出来ないかもしれない。
それもこれも会社のせいだが、年末ですら仕事量が減らないとか
既に7月辺りからずっとこの調子で来てるって怒り通り越して呆れるわ。