パラボラアンテナ

2016年9月19日

折角有料チャンネルも無料で見られる期間なので
出来る限り全チャンネルで見たいものが無いか探そうと思ったけど
ウチの共同アンテナの制限のせいで見られないチャンネルが多いので
会社帰りにアンテナを買ってきてしまった。
部屋の目の前のベランダに最初取り付けたところ
全然映らんので、方角を調べて見たところ
ベランダの向きの時点で向かせたい方向に曲がらないので無理だったorz
これは困ったと思ったら、以前祖父母がいた頃につけてたBSアンテナが
未だに残っていたので、こいつの位置につけようと思って交換。
土台もそのまま使える・・・ってその前に元々ついてたBSアンテナと
今回買ってきたアンテナのメーカー同じだった。
ただBS/CS110デジタル対応になっただけ。
何か勿体無い気もするが、仕方が無い。どの道使えないわけだし。
あと、共同アンテナからBS/CSきてると思っていたら
こいつから、家の屋外ブースターに繋がっていた事も発覚。
つーわけで、アンテナだけ交換して、アンテナケーブルの配線もそのまま流用。
お陰で、今日買ってきた2分配器がいきなり不要になった('A`)
ブースターがあるから全端子電流通過型の
分配器いらんから、いずれ4分配器揃えようかな・・・。
アンテナ─3分配器┬チューナー1
           ├チューナー2
           └チューナー3
アンテナ─3分配器┬2分配器┬チューナー1
           │     └チューナー4
           ├チューナー2
           └チューナー3
にしてもいいかも知れんけど・・・減衰が酷いかもw
PT2が内部分配してくれればこんな苦労も無いんだが・・・。
因みにアンテナの向きが合わないと0dB、合ってると15dBって極端過ぎるだろう。
本当はお昼2時〜3時の太陽の位置に合わせろって書かれてるけど
その時間に部屋にいるわけがないから夜21時〜22時くらいに調整してました・・・。
周りが見えないから困る。
夜遅くに家の周りでベランダの室外送風機の上に乗って
パラボラアンテナ弄ってる怪しい人が居たらそれが私です。