RO for VMware

2012年5月22日ラグナロクオンラインRO, VMWare, Windows

黒翼猫さんがツイッターにてWindows2000上でのRO動作を検証してくれました。
結果としては、全然問題なく動いたとの事。
ウチやドッフさんのところでは動かないのでどういうこったろうと思って
とりあえず黒翼猫さんのサイトを見て、何かウチと違うところはないだろうかと探ってみた。
試行錯誤した結果

起動成功。
エラーウィンドウが出ているのは、最新のVMwareを使うとROが起動しないという問題があるので
これはこれで正解なのです。
起動画面までいきたければVMwareのバージョン下げろと。
結局何がダメだったのかというと、憶測ですがnProがある程度のOSカーネルバージョンや
他のシステムファイルのバージョンを調べて
著しく古いバージョンのシステムファイルがあると
サポート外OSとみなして起動阻害しているのではと思い
黒翼猫さんのサイトからWindows2000用最新パッチ等を適応してみたら動いた次第。
具体的には
黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition
 Windows 2000 Kernel32 改造計画【BM】
 Windows 2000用 SP4 SRP2v14 リリース
上記はOSのカーネル、kernel32.dllを最新v8に。
下のはその他のシステムファイル関連の更新パッチv14。
この2つを適応して再起動してからRO起動で成功に。
そしてPC-98にも適応しようとしましたが
kernel32.dllはPC-98用がありましたが、SP4srp2はPC-98用が存在せず適応できず。
共通なのかと思いきや、どう見てもファイル末尾にx86-JPNとあるので、DOS/V用ですた。
PC-98用は末尾にnec98-JPNとなってるので。
無理矢理適応して起動しなくなっても困るので中止。
あと気になっていたのが、VMware上の2000も、PC-98上の2000もガンホーのサイトを開く度に
セキュリティ証明書の警告が出ていたので
VMware上のは上記のパッチにてルート証明書が更新されたので出なくなり
これらも多少はActiveXの動作権限等に関係しているのかなと思って
PC-98用のはWindowsUpdateからそこそこ最新のルート証明書を更新して
警告を出さないようにしてみたら…
結果的にはPC-98上でROは起動しませんでしたが
この間はDOS/VだけじゃなくPC-98上でも何事も無かったように即座に終了していたRagexeとnProのプロセスが
しばらくは一生懸命CPU使用率100%にして起動しようと頑張るようになり
長いこと居座るようになりました。
おそらくその過程で負荷が高すぎる事や、メモリ使用率の関係で
nProがクライアントを落とすようにさせてるのか、結局終了してしまいますが
多少は起動までの脈があったかなと感じたり。
でも、この間までは全く見当もつかずどうにも無理なのかなと思っていた
Windows2000上でのRO起動も、かなり光明が見えてきました。
(VMwareではバージョン下げれば実質起動すると思われるがw)
さすが黒翼猫さんである。

2012年5月22日ラグナロクオンラインRO, VMWare, Windows

Posted by メイの人