242

2016年9月19日

もー、一週間に2回も17時指定のお店ってやだーーー
他のお店はとっくに配達終わっているから
そのお店の為に3時間とか時間潰さなきゃいけないもん・・・
それが一週間に2回もあったら
暇つぶしだってやることがないよ(´・ω・`)
しかも丁度道が帰宅ラッシュで混みだす時間だから
会社に帰るのも遅くなる二重苦(´・ω:;.:…
更に連日の冬気候と乾燥した空気のせいで
唇もガサガサで割れまくりです
朝起きてから、朝食を食べようと口を開けたら
ガサガサになりすぎてて、痛みで口が開かなかったくらいに(・ω・)
つーわけで出社する前にリップクリームを買ってきましたw
若干風邪のせいもあるかもしれませんが
唇、乾燥しすぎヽ(`Д´)ノ
と、しょっぱなから愚痴でごめんなさい
——————————-
さて、今回はちょいと私のツクール紹介をば
私が現在所有中のツクールは
・RPGツクールシリーズ
 RPGツクールSuper Dante(SFC)
 RPGツクール2(SFC)
 RPGツクールDante98(PC-98)
 RPGツクールDANTE98Ⅱ(PC-98)
 RPGツクール2000VALUE(Windows)
 RPGツクールXP(Windows)
・その他ツクール
 サウンドノベルツクール(SFC)
 音楽ツクールログイン版ミュージアム(PC-98)
 音楽ツクール95+(Windows)
 音楽ツクールDX(Windows)
 音楽ツクール2(PS)
以上ですが、Dante98はFDどっかにいってしまいました(´・ω・`)
因みに以前持ってたけど売ったものは
 RPGツクール3(PS)
 RPGツクール4(PS)
 RPGツクール95(Windows)
 RPGツクール2000(Windows)
と、凄い勢いでRPGツクールしかやってません
RPGツクール3や4を売った理由は
3はメモリーカードを圧迫しすぎて他のゲームが出来ないので
データ消したら飽きてしまい、手軽なRPGツクール2を残すことに
4は友人とセーブしないでゲーム作って
テストプレイしようと思ったらフリーズ
ムカついたので2日で売りました
使用可能容量も3より少ないですしね
2000はふつーに以前紹介したゲーム
エンターブレイン(以下eb)のインターネットコンテストパーク(以下インパク)で
2001年9月の銅賞を受賞した後に
RPGツクール2000Valueが発売予定になり
その際にインパク受賞作品が収録されるとのことで
待ってたらVALUE発売日にVALUEがタダでebから届いたので
2000が不要になり売りましたw
95は256色版DANTE98だったので・・・(´・ω・`)
絶版したソフコンって雑誌であれだけ期待させて
結果にガッカリしたので・・・・・
うろ覚えですが
これらのツクールでちゃんと完成した作品数は・・・
SUPER DANTE(4)
ツクール2(12〜13)
ツクール3(1)
DANTE98Ⅱ(1)
ツクール2000(1)
ってな感じで、どう見てもツクール2ばっかです
私は窓口が広すぎると収拾がつかなくなる傾向にあるようです
SUPER DANTEは容量少ないし
ターボファイル管理もファイルNOしか分からんから
どのゲームか分かりにくいのでもう使わない
DANTE98Ⅱの自由度は高いけど、今更PC-98の16色はムリス
そもそも、もうDANTE98Ⅱ用画像形式が扱えるペイントツール無いしw
XPでも何か作りたいのですが
私以外のお友達全員がプレイに必要な環境を誰も満たしていないので
作っても・・・(´・ω・`)
(XP動作環境P4以上_| ̄|○)
やっぱツクール2000が今後も作っていくのに最適っぽさ
2003はバグ多いらしいからパス
そんな感じで、ツクール話はここまでっ
今後も徐々にちまちま作っていきます
リレーじゃないにしても、ネット知り合い向けに
何か作ってみたいですのぅ
前々回の「穿いてないらしい」イベントが現実になるかも?(ぇ
——————————-
因みに複数人がツクール2000所持が分かったので
リレーもやれないことはないのは分かりました
やる予定無いですが
リアルのお友達以上に収拾がつかなくなりそうですしw
 
そんなところで今日はおしまい〜
興味が無い人にはまったく面白くない記事に・・・
それでは拍手〜〜

1時 RPGツクールなら95 2000 2003と
1時 プレステで出た3と4、それから音楽ツクールも持ってたかなー。
1時 どれも未完成で売っちゃったけどね!

ツクーラー(η’∀’)ηキタワァ
私のPS版音ツクはツクール3のゲームで
お友達がラスボス曲を1曲作ってくれたので、
それをツクール3で鳴らす為に買いましたw
4はきっと私と同じで凄い勢いでガッカリしたと思いますっ!

15時 FCのFF3…その響きが懐かしい(=´ω`=)y─┛~~
15時 未だに攻略してませんが…今も動くかな?セーブデータ残ってるかな?

今もセーブデータ残っていたら、それはもう
何かを超越したバッテリーだと思います
液漏れしててもおかしくない年月・・・・
因みにFF3のラストダンジョン程、ダンジョン内セーブポイントが
欲しいと思ったことはありませんでした
永杉('A`
 
そいであ、また明日〜(・ω・)ノ

日常

Posted by メイの人