じぇーわーど

2016年9月19日

最近友達のページとかを巡回してると
よく見かけるようになりましたね。
あれですよ、あれ。
Jword。
レンタル掲示板とかには大概広告が貼ってあって
しばらく掲示板見てるといきなりポップアップで
インストールを勧めてきたりします。
XPのSP2なら自動ブロックされるんですが、毎回そうなるので
うざくて仕方が無いです。
一時期なんかページのど真ん中にうっすらと
徐々にウィンドウが表示されてましたね。
あれ見たら普通のユーザー、ウィルスだと思うぞ。
どうにか無効化したいなぁとは思っていましたが
いざぐぐってみると、結構情報出てる上にみんなうざいと思ってたみたいですね。
「Jword うざい」と検索するだけでも色々出ますw
検索結果を見てみると、Jword自体がインストールすると
スパイウェアみたいなことをするらしく、ウィルスバスターにも
スパイウェア扱いされてるらしいですね。
インストールするとIEに寄生してどんなページ見てるのかとかいった情報を
勝手に収集しているらしいです。
更にこいつのたちの悪いのが、
Jword本体のインストールまで監視しているらしく、
ユーザーがJwordをアンインストールしたことまでも送信してるらしいです。
MSよりたちが悪いですね。
因みにJword自体は日本語検索特化したツールらしいですが
そもそもGoogleで事足りているのに何でこんな得体の知れないものを
入れようと思うユーザーがいるのかどうか
考えればすぐわかりそうなものですけどね。
昔は入れるだけでOSが不安定になるとかあったらしいですが
今はその辺は改善された模様。
このJword、一時期あまりにうざくてインストールしたことありますが
新しいアップデートファイルがあると
いつまでも、いつまでも、いつまでも
メッセンジャーの「〜さんがサインインしました」みたいに
タスクトレイ上に下から這い上がってきます。
ここで「次回から自動アップデートにする」というチェックを外しても
いつまでも、何度も、何度も上がってくるので意味がありません。
それからOSを何度も再インスコしてるので
今はまったくカスも残っていませんが。
さて、上記のようにJwordは頭がおかしいので無効化することにしました。
以下手順。
スタートメニュー→ファイル名を指定して実行で
“%systemroot%\system32\drivers\etc\"と入力してください。
そーするとフォルダが開くので、そこの中にある
Hostsってファイルをメモ帳か何かで開いてください。
で、開いたら一番下の行から
0.0.0.0 download.jword.jp
0.0.0.0 www.jword.jp
0.0.0.0 www.3721.com
0.0.0.0 assistant.3721.com
0.0.0.0 www.9199.com
0.0.0.0 www.9199.co.jp

を追加して保存してください。
こーすると、Jword関連のページがまったく開けなくなりますし
Jwordの自動ダウンロードも出来なくなります。
Jwordの本家すら開けなくなりますが、どの道行った所で
何の役にも立たないので行けなくても困らないと思います。
余談ですがJwordの悪口を書いたページが圧力で閉鎖させられたらすぃ。
そのページはJword傘下のレンタルサービスを
利用していたかららしいですけどね。いやはや、怖い怖い。
レンタルサービスがBlogpetだけなウチは関係ないですが。
エイブラ\x87dのHPの絵板がJwordでてくるので
この対策を知るまで行きにくかったのは内緒にしておこう。

さて、3日坊主で終わったと思われた落書き。
4日目でOSがクラッシュして入れ直していたから
描けなかったと一応言い訳してみるテスト。
party1222.png
遠慮がちにハムタさんを臨時に誘おうとしてるプリさん。
ハムタの服装が良くわからない。説明書いたからハムタと思ってください。
何というか最近のこのblogは
絵がROだからRO関連なblogというだけになってきた。
今やまだROすらインスコしてないよ(´Д`)
誰かROのネタくれよ。