今日は絵板

2016年9月19日

今日は絵板で描いてみた。
隙間妖怪
といっても投稿したわけじゃなく、自分トコのスケッチブック。
誰も閲覧できませんが・・・フヒヒwwすいませんwww
そして最初の下書き段階だと
ゆかりんが飛び降りてきたのを描いたんだけど
ゆかりんのフリルスカート穿かせたら
スカートでかすぎて右足が見えなくなり
右足が無いように見えてしまったので、強引に靴を追加・・・。
あと背景の隙間がどう描いても生物的になってしまい
紐っぽく見せるのにまた時間かかったorz
因みにこの絵は描き始めから完成まで2時間41分・・・。
昨日の絵は線画起こしから着色全完了まで10時間。
気分転換やスレチェックを除いても8時間くらいかかってる。
これを改善するために30秒ドローイングやってるんだけども
いずれは絵1枚辺り5時間以内で完成できるようにしたいわ・・・。
——————————————————
最近GENOウィルスってのが流行ってるので
みなさんちゃんと予防しましょう。
このエントリーじゃなく別の単独エントリーに書こうと思ったけど
絵描いてると時間なくなるので詳しく書いてる暇ggg
一応追記に詳細↓


GENOウィルスは元々が
GENOという通販サイトで感染が確認されたところから
名前が付きました。
多分アンチウィルスソフト会社からは正式名称があると思うけど。
こいつの感染経路はPDF・・・というか
AdobeReaderのJavaScriptの脆弱性を突いたウィルスです。
つまり、今の所はAdobeReaderを入れていなければ問題ないはずです。
ウィルスの動作としてはバックドア型ウィルスで
感染すると以下の挙動をします。
・cmd.exeが起動不可になる
・regedit.exeが起動不可になる
・システムフォルダにランダムなpdfファイルを作成
・sqlsodbc.chmというシステムファイルを改変する
・セキュリティ関連サイトへのアクセスを阻害
(WindowsUpdate、アンチウィルスサイト等)
・ネットワークスニフをして、ユーザー名、パスワードの入力を監視
・上記の監視でftpサーバーへ接続した場合、ftpのファイルを書き換え
・書き換えられたftpファイルがあるサイトへアクセスすると感染
・ブラウザ動作が不安定になる
・CPU使用率やメモリ使用率が一気に上がる
・この状態で再起動するとBSOD(ブルースクリーン)
・AcrobatもしくはAdobeReaderが勝手に起動
今ん所はsqlsodbc.chmの書き換えがXPくらいでしか行われておらず
VistaではUACが監視しているので、許可しなければ問題ないらしい。
ウチではそもそもUAC切ってるけど感染してないから
どうなるのか分からない。
同じくWindows2000ではそもそもsqlsodbc.chmが無いので弄られない模様。
現状、このウィルスはウィルス認定しにくいので
主要アンチウィルスソフトからはスルーされる事が多いとのこと。
(PDFファイルの悪用なのでPDFを弾く訳にいかない為)
感染しない為の対策としては
上記に挙げたAdobeReaderのJavaScriptの脆弱性をどうにかすればいいので
AdobeReaderやAcrobatの設定で
JavaScriptを切ればウィルスが動作出来ないみたい。
あと、一応Adobeも対策をしてアップデータがサイトにあるので
事前にアップデートしておく事をお勧めします。
難しいと思ったら、とりあえずAdobeReader9.1以上入れればおk。
他にも自分が感染しているか分からない場合
とりあえずXPの場合
■スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→regedit.exe→Enter←┘
これでレジストリエディッタが起動すればとりあえず感染していません。
Vistaや2000でも同様だけども。
他にもこれだけでは心配の場合sqlsodbc.chmをパソコン内検索するなりして
最近の日付でsqlsodbc.chmが更新されていないかチェック。
XPやVistaでは大抵2006年くらいから変わっていないハズ。
ファイルサイズも以下の通り
サイズ        :49.5 KB (50,727 バイト)
ディスク上のサイズ:52.0 KB (53,248 バイト)
これはXPでもVistaでも同じサイズです。さっき確認したから間違いない。
因みにサイト感染報告が100とか軽く超えてて
特に同人サイトや同人通販サイトとか企業サイトとかすら
感染しているらしいので
同人漁ってる方々や、同人活動している方々は十分に注意してください。
自分トコのサイトが感染してて訪問者に迷惑をかけないように・・・(´・ω・`)
一応、DLsiteは今の所感染報告はありません
らぐほの同人誌も安心して買えます。
・・・・
GENOウィルスって何て読むんだろ・・・
ジェノウィルスだったらかっこいいんだが、多分ゲノなんだろうなぁ(・ω・)