おわんねぇ

2016年9月19日

BD版けいおん!第二巻が出たので、昨日注文して今日届いた。
見てたららぐほのえりかさんがpixivに描いた
も・・もえきゅん・・・の元ネタがやっと分かった・・・(・ω・)
まぁそんなわけで今日はけいおん!で描きたくなったので
描き始めたはいいが、想像だけで描いてるとわけわかんねぇので
ラフがちっとも終わらない。
いや、ここも人体を描く基礎がしっかりしてれば
ある程度は早く終わるんだけどね。
k-on_menber0823.png
単体すら構図がちゃんと出来ないのに4人にしたら尚更わけわかめになった。
頭の中の構想と構図が実際の絵にしようとすると
どうしても補完出来ない部分や、立体的な部分、詳細部分が再現出来ないので
ラフを描き続けてある程度の納得できる所で妥協してるのだけど
キャラ数が多いとその妥協点までが長くておわんねぇのである。
ただ4人が突っ立ってるだけなら模写で終わりそうなんだけど
頭に浮かんだ構図は大抵自分の実力に伴わない構図ばかりの割に
そのただ突っ立ってるだけの構図とのギャップが大きくて
頭の中の構図を諦めて描いてると納得できなくなってしまう。
動物が小さいと少しでも自分を大きく見せようとする
っていう典型的な例が自分なんだろうなぁ。
頭の中の構想を限りなく近く再現できるように
イメージ訓練するといいとか見た事あるけど
目の前に映ってるものが信じられる超現実主義の私では
脳の構造上とても難しい気がする。
自分の中で結論出せば、何はともあれ毎日少しでも練習しろって所ですが。