色々面倒くせぇ

2016年9月19日

MIDI環境はまともになったんだけど
配線を色々繋ぎ変えているときに
折角なので地デジ等で5.1ch音声使用してる場合に
5.1ch出力させる為にSE200-PCIの設定を変えて5.1仕様にした所
以前まではモノラル音声は
メインスピーカーの片方、もしくは両方から均等に出ていたのに
センタースピーカーだけで出力されるようになってしまった。
サウンド編集ソフトだと以前と同じくメインスピーカー2ch出力なんだけど
肝心のWindows側で使われるデフォルトがセンタースピーカーだけになってしまった。
例えばRPGツクールのMIDIやステレオwav、mp3といったBGMは
メイン2chだけど、効果音だけセンタースピーカーとか。
ふつーの5.1chだとセンタースピーカーは
映画で言えばせいぜいメインで映っている人物の
音声くらいしか出力されないから
ウチのへっぽいセンタースピーカーで十分なんだけど
ゲーム中の効果音や、普通のモノラル音楽ファイルが
センターから出ると音がショボすぎて困る・・・。
センターは中音域以外は並以下に対して
メイン2chが低、中、高をそれなりに全てこなせるから余計にショボくなってしまった。
Windows側が擬似的に周波数でスピーカー振り分けしてくれるか
そもそもサウンドドライバや、Windowsの設定に振り分けがあればいいんだけど・・・。
今じゃ5.1ch以外のソースだとウーファーが完全に死んでるし。
確かにSE200-PCIはマルチチャンネル以外に
通常の2ch出力があるから、それをアンプに接続してアンプの出力を変更すれば
アンプ側の設定で振り分けは出来るんだけど
そうすると5.1ch視聴時だけアンプの設定を変えなきゃいけなくて面倒。
更に2ch出力時はライン入力からのモニターが出来ずMIDIが聴けない。
音楽ファイルを周波数ごとにウーファー等で振り分けて聴きたい→2ch出力
5.1chソースを聴きたい→マルチチャンネル出力
ライン入力されたソースを聴きたい→マルチチャンネル出力
モノラル音声をメイン2chスピーカーで聴きたい→2ch出力
全部実現するには5.1chソース以外は
センタースピーカーを無効化してその分をメイン2chに
振り分けるっていう設定がWindows側かサウンドドライバ側にいる。
SE200-PCIのマルチチャンネル出力は、AVアンプ側では
何も弄らないっていうスルー設定にしないと
アンプに繋がれたスピーカーがマルチチャンネル動作しないからである。
通常の2ch出力をAVアンプ側で
各スピーカーに振り分けするという設定はあるわけだが・・・。
ここで光デジタル出力にすると、通常の2ch振り分けや
5.1chソースの場合に各スピーカーに振り分け出来るという事も可能なのだけど
ライン入力のソースが聴けなかったりするらしいし
そもそもSE200-PCI LTDの利点である高品質アナログ出力が意味無くなる('A`)
因みに今日はいつもの偏頭痛で寝ていた・・・
しかも今週は1日しか休みがないのでこれで休み終わり('A`;;