MT4.27ja

2016年9月19日

ちょいとblogのスタイルについて調べていたら
たまたま4.27に上げた環境で
4.21より再構築が早くなったといった記事を見つけたので
ウチも4.21→4.27にアップグレードしました。
そうしたら問題が発生しまして
解決するまでに半日費やした始末・・・。
データベースの移行はスムーズに済んだのですが
記事作成をしようとすると、この本文自体を書く場所が表示されず
カテゴリー一覧もからっぽ。
押してもJavaScriptエラーが出るし
既にある記事を編集する事も出来なくなってしまった。
原因を調べる為に記事作成画面のソースを見ると
本文を書く部分のタグがすっぽり抜け落ちていたので
どのファイルがこの部分を呼び出してるのか検索する事が出来ず
仕方が無いので4.21に戻そうかと考えたけど
そのまま上書きしてもおそらく動かないので
仮想マシンのXPにまずサーバー環境を設定する所から行い
Apache2.2.15 + Perl5.8 + php5.10で構築。
その後にサーバーのファイルを丸ごとコピーしてから
MTフォルダの4.27を削除してからバックアップしてあった4.21をコピー。
MTの基本画面にアクセスすると無事4.21が表示されました。
が、記事作成画面はちゃんと出たのですが
そこでのソース表示から得られたスタイル名やid名を検索しても引っかからず
暗礁に乗り上げてしまいました・・・。
ここまでくると上書きしたファイル自体に問題があるのではと
ダウンロードした場所から再び
ちゃんと解凍し直そうと思ってSixApartのサイトに行くと
4.27jaオープンライセンス版と書いてあります・・・。
そいや4.21の時って「Movable Type Pro」って書いてあった気がする・・・
と思って、サイト内を調べたら個人ライセンス版とオープンライセンス版、
そして有料の商用ライセンス版と3種類ある事が判明。
自分が落としたファイルは4.27オープンライセンス版でした。
個人ライセンスの4.27jaを落とし直して、再び4.27が入ってるフォルダに上書きすると
無事全て移行完了して記事画面も正常に表示されました。
OS版と何が違うのかよく分かりませんが
とりあえずエラーは無くなったので良しとします。
因みにアップグレードした事によって自分用PBSSへのリンクが消滅しました・・・。
後でまた復活させれば済む話ですが。
今の所4.27にして出来なくなった事はそれくらいですが
プラグインが全て動いてるのかは分かりません。
あと、気になっていた再構築ですが
4.21でこの間再構築したときは8分30秒前後かかりましたが6分50秒に短縮。
劇的な高速化って程じゃありませんが、1分40秒前後も早くなったのでよしとします。
何をしてるかは分からないけど、1000件くらいあっても
PCの性能的には3分くらいで処理は終わりそうなもんなんだけどなぁ。
SQLiteが悪いのか、cgiそのものが悪いのかは分からない。
既にこの記事を見てる人は分かってると思いますが
エントリーの上部にツイッターを表示するようにしました。
昨日まではサイドバーのかなり下の方に見辛いガジェットとして存在していましたが
Blogエントリーと同様の表示にするようレイアウト変更をして
トップページや、月別ページのみに優先的に最上部に表示するように。
ツイッターの仕様上、改行が出来ないので普通の記事よりは見辛いですが・・・。