L520の液晶交換

2016年9月20日パソコンやハードのことB156HW01, L520


東京から帰ってきたら、ヤフオクのストアで買った液晶が届いたので
休むこと無く液晶交換にとりかかりました。
休むと面倒くさくなって交換するやる気がなくなるので。
という訳でまずはバッテリーを外します。

次にまずは液晶パネルを外さないといけないので、パネル部分にある四隅のゴムを
ピンセットやらピンやら針やら精密ドライバーかなんかで外してネジを露出させます。

L520はスピーカー部分がモニタ側についておりT520はキーボード側についてるせいか
L520の場合、このパネル周りの外枠がスピーカー部分(写真下部)だけ両面テープで固定されており
ネジを四隅外してもこのスピーカー部だけが剥がれにくくなってるので、気を付けて外して下さい。
ウチは右側スピーカーの固定部分のプラスチック部分にヒビ入りました…。
外枠で固定するからヒビ入ってもグラつきに問題は有りませんが。

外枠が外れればあとはパネル固定してる四隅のヒンジのネジを外せばパネルは外れますが
それだとケーブルもろとも落下してしまうので、落下防止に本とか置いとくといいです。
自分は東京帰りに調度良かったコミケカタログを置いときました。

液晶パネルに繋いでいるケーブルを断線しないように慎重に固定テープを剥がしながらコネクタ外してケーブルとパネルを分離すれば
上記のようにノートパソコンから外すことが出来ました。

LP156WH4と書いてあります。LG製パネルの模様。
さてここから新しい液晶パネルに変えてめでたしめでたしで終わればいいのですが
以前のエントリー:ThinkPad L520
にも書いたように、パネル交換するだけでは映らないので
液晶パネルにつながっていたケーブルそのものも変えないといけません。
既にケーブルは調達済みなので、既存のケーブルと交換するだけです。

こんな風に。
何というか徹底的にバラさないといけないですが、外すのはほとんど本体裏のネジ外すだけで
キーボード、パームレスト部分、電源ボタン部分とか外せるようになるのでそんなに難しくはないです。
以前もThinkPad T61でCMOSクリア時にも外してるし、このL520も無線カードのケーブル繋ぐ時にバラしてるので。

バラし終わったらこのコネクタからケーブルを外します。

次はこのヒンジ部からケーブルを外すのですが、最初自分はヒンジ部が外せるのかなぁとネジを探しましたが
どうやら最近のノートPCはヒンジ部が外せないようで。
Pentium時代のノートバラした時はヒンジ部自身にネジがついてたんですけどねぇ…(古杉

なのでヒンジ部の下部右に隙間があるのでそこから1本ずつケーブルを外していきます。

外したケーブルは今回外すケーブル以外のケーブルは重要なので、
突っ張らないようになるべくシステムボード側から外してケーブルを緩めておきます(右側に伸びてる2本)
作業中に断線したらお話にならない。

ヒンジ部のケーブルを外せばやっといらないディスプレイ信号ケーブルが外せます。
今回以降使わないので捨てても良いかも。元々ノートPC自体にメーカー保証がないので自分は捨てます。

これが新しいディスプレイ通信ケーブルです。見た目は全然変わらないから困る。
最初このケーブルが届いた時は、何で中間がフラットじゃなくて絞ってあるんだろうって思ってたけど
このヒンジ部に通すためだったんだなと今回作業してやっと理解しました。
あとはケーブルをさっきの逆の手順で取り付けていき、新しいパネルにもケーブルを接続します。

かなり写真を端折ってしまいましたが、取り敢えず仮取り付け。
まだ全部のネジは留めてませんが動作チェックのためにキーボード等全部取り付け戻します。

無事に表示されてフルHD表示もできたので全部のネジを留めて戻します。

フルHD表示が見辛いのでスクリーンショット。
今回、ヤフオクからしか買う手段がないので止む無く買いましたが
やっぱり中国の業者は信用なりません
と言うのも今回取り付けた15.6インチフルHD液晶はAUO製B156HW01という型番のパネルなんですが
こいつは同一型番でも更にV.0~V.7まで種類があり、それぞれVの数字でグレードが決まってます。
その中でもV.4とV.7は高品位パネルで価格も高いです。
で、じゃあV.4とV.7は何が違うかというと、非光沢光沢かの違いです。
もちろん自分は光沢パネルが嫌いなので、ヤフオクで購入した時点でV.4を注文して
※ヤフオクのオーダーフォームのSSです

届いたパネル裏の製品シールにも確かにV.4と書いてありました。写真は撮り忘れましたが
ですが、上記の写真を見ても分かるようにどう見ても光沢液晶が届きました
元々液晶交換を計画した時点で様々なサイトでの液晶交換の記事を見ていたので
その際でもやはりどこもが頼んだ液晶と違うってのはしょっちゅうあると見ていたので覚悟はしてましたが
MfgやFRUも指定しているにも関わらずそれを全て無視して
更にV.4ではないV.7液晶をV.4として送り付けてくるこの神経には心底呆れました
ここで流石にV.0相当の液晶とか送られてきたら流石にクレームつけて交換させてもらいますが
(V.4やV.7とそれ以外のV.0~3等シリーズは相場値段が2倍くらい違う)
液晶品質自体は同じで光沢非光沢の違いのみなので、
わざわざ取り合ってもらえるかも微妙な中華業者とやり取りするのは面倒なのでこのままでいきます。
しかしまぁ、マットな質感のThinkPadに光沢液晶は物凄く似合わない。

2016年9月20日パソコンやハードのことB156HW01, L520

Posted by メイの人