むーばぶるたいぷ

2016年9月19日

web日記でも特に支障は無かったんですけど
blogスタイルが増えている今、web日記では古いかなと思い
blog移行を考えていました。
ですが、私は昔からレンタルサービスがあまり好きではないので
(広告が入る、ログのバックアップ、カスタマイズが不便等)
blogをどうにかcgiで出来ないものかと色々以前から探していたのですが
結局見つかっていたのは、以前公開していた日記でした。
あれはあれで特に問題は無いのですが、何かやっぱりデザインが
寂しく感じてました。
管理も結構面倒でしたし…。
そんなわけで、使い続けながらも何か無いかーって思っていたところ
週刊アスキーに掲載されていたこのMovable Typeが目に入ったので設置してみました。
cgiファイルの設置は至極簡単だったんですが
(一番上のusr/local…とか書いてある所変えるだけ)
データベース化する為の、データーベースソフトをバンドルするのが
めちゃくちゃ時間がかかりました(´・ω・`)
ぐぐって出てきたサイトを見回してなんとか設置にこぎつけましたが…
そんな所で、これから徐々にこのblogを充実していこうと思っています。
「My way」–私の道

日常

Posted by メイの人