139回ブロックしました

2016年9月19日

寝る時間もとっくに過ぎていますが
みなさん、IEでも簡単に出来るちょっとしたセキュリティー向上方法を書いてから就寝
今回ご紹介するのは
「誰でも出来る、個人情報保護」
最近はどこどこの会社が顧客情報を流出
某でかい会社の職員がn人分の工事依頼データを紛失等
個人情報が漏れ漏れになっているので
とりあえず、最低限自分でも流出を出来るだけしないようにする対策が
必要になってきました
そりゃ、まぁ、自分がどんなに頑張っても
自分の情報が登録されている企業側が紛失、流出したらどうにもなりませんがw
その辺は、もう信じるしかないので、割愛
そんなわけで、ネットをやるに当たって、一番のキモがネットサーフィンなわけですが
これには、ブラウザの設定によっては
自分の名前や、住所、電話番号まではいかないにしても
簡単にメアドが抜かれる、htmlウィルスに感染する、悪意のあるコードを実行される等
穴だらけになっていることもあります
これを設定次第で、少しでもセキュリティ向上になる方法を紹介します
とはいえ、さすがにセキュリティホールを突かれたとか
ウィルスをブラウザ単体でブロックは㍉なので、その辺はアンチウィルスソフトに任せてください(マテ
とりあえず、下に書いてあることをやってみてください
**********************************************
IEを起動したら、ツールからオプションへ
そこで、プライバシータブをクリックして
詳細設定ボタンをクリック
出てきたウィンドウから、
「[V]自動cookie処理を上書きする」
にチェックを入れて
「ファーストパーティのcookie」
には、
「◎ダイアログを表示する」
をチェックし、
「サードパーティのcookie」
には
「◎ブロックする」
にチェック
これでOKをクリックして、とりあえずオプションの「全般」タブに戻ってください
そこで一度cookieを全て削除し、IEを再起動すると
一番初めに表示されるページから、いきなり変なウィンドウが出て
「webサイト"〜〜"が"cookie"と呼ばれるファイルを
 このコンピューターに保存しようとしています…(略)」
って言われます
これは、そのサイトがcookieを保存しようとしているので
許可するか、しないかってのを自分で決めることが出来ます
これにより、自分が信頼できるサイトなら許可(cookieを許可)
全然知らない上に、勝手に飛ばされた先のページなら許可しない(cookieをブロック)
といった、ちょっとしたセキュリティ向上を図ることが出来ます
難点は、世界にサイトが多すぎるために、そのURLだけってのじゃなく
ドメインで許可、不許可判定しているため
(例:http://www.hogehoge.com ←これがドメイン
 http://www.hogehoge.com/~hoge/ ←「/~hoge/」からはドメインじゃない)
そのドメインでも、自分の好きなサイトと、嫌いなサイトが存在した場合に
こっちは許可、嫌いなのは不許可ってことが出来ない
(上記の例だと、http://www.hogehoge.com/~suki/ってサイトと
 http://www.hogehoge.com/~kirai/ってサイトがあった場合、片方だけ許可ってのが㍉)
この設定にしたら、最初はすげぇうざい&面倒だけど
私はこの設定で2年以上やってるので、慣れました
得体の知れないサイトにcookie喰われるよりはマシかと…
ほとんどのサイトはcookieでメアド抜いているしね(´・ω・`)
 
以上で、今回のキモは終了
こんなん激しく既出でとっくにやってるっていう人には
まったく無意味なblogであった(´・ω:;.:…
これやっても、メアドとか抜かれてるところは抜かれているかもしれない
その辺は私もよくわからん(何
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近はアンチウィルスソフトにも、セキュリティ向上の為に
色々ブロックする機能がついているので、それで制限するのもありかも…
私が使っているウィルスバスター2005にも、個人情報ブロック機能があって
ウィルスや、スパイウェア等、自分以外の要因によって
勝手に特定の情報がネットに流れるのを防ぐ為の機能で
どの文字列や、情報をブロックするかを自分で決めることが出来ます
私は、自宅電話番号、携帯電話番号、住所、本名、クレジットカードの番号を
web経由、SMTP(メール)経由、メッセンジャー等全てに対してブロックしています
特定のサイト、特定のメアド、特定の人に対しては許可するといった
設定も出来るので、例えばROの垢購入等には困ってません
 
今回、ワンクリ詐欺等の対処法とかも
深く説明しようと思いましたが、時間がないので後日にでも…(´・ω・`)
みなさんもネット詐欺、個人情報流出にはくれぐれも気をつけましょう(`・ω・´)
拍手は追記にて


今日は(今日も)2件('∀`)

13時 う、うちは萌えバトンなんて渡してないよ!?w
13時 多分きっと別の人だよ!(何

すまんのぅ…昨日修正しようと思ったけど
萌えバトンは、にやんからだったんよ
それを前提に書いていたけど、よく読んだらあまりに端折りすぎて説明不足でした(´・ω:;.:…
というわけで、多分きっとどころか間違いなく別の人でした(何
 
そいであ、今日はこの辺で〜