247

2016年9月19日

ラグナロクをやっても数分でログアウトしているメイです、こんばんは
ゲーム製作というやることあるだろうがぁぁぁぁーーーダボがぁッッ!!
とお友達の心の叫びが聞こえてきそうなので、
ROはまだしばらくプレイしません(ノ∀`)
お友達二人は
「早く仕上げるより時間かけてじっくり作ってもらった方がいい」
と言ってくれますが
今回私の番になってから3週間経過しているんですよね(´・ω・`)
で、今はマップ作りが座礁に乗り上げてしまったので
気分転換にでも・・と思ったのですが、心の叫びが聞こえてきそうで
長いことプレイできませんw
 
そしてROはROでnProtectが当たったにも関わらず
BOTが復活したそうですね
BOTはnProtect自体をスルーさせることで
起動しているらしいですが
じゃあスルーしたら起動できないように
対策すればいいと思うのですが・・・
素人考えですけど、RagexeでnProtectのプロセス監視を
一定時間で定期的に行えばBOT、ツールの類を
一切無効に出来そうなものなのですが・・・
まー、これだとなんらかのOSの気まぐれかなんかで
nProのプロセス監視が出来なくなったら
正規ユーザーも鯖キャンするでしょうけど
もし上記のことでBOT対策出来るのならば
ユーザーは喜んでこの対策を受け入れると思いますが

————————————–
さてゲームの話
マップ作りが座礁に乗り上げているのは
私の変な意地で、今まで作ってきたゲームで作ったマップに
似たようなマップは作りたくないというこだわりがありまして
更には、このゲームは友達オンリーに渡します
で、その友達は私が過去に作ってきたゲームは全てプレイしているわけで
過去に作ったマップは全て見ているわけです
私がゲームを作っていくうえで重要なポイントとしているのは
プレイヤーへ"ワクワク感"を与えられるか・・・
これを考えながら作っていくので
過去に作ったようなマップ等は萎えポイントになるのでNGです
ゲームは最終的にはプレイヤーが評価を出すわけですが
作者がワクワク感を感じないような作りでは
プレイヤーが面白いわけがありません
(一部作者しか知らないようなネタを用いた場合は
作者だけが面白いという例外がありますけどね)
20歳越えたようなやつが、何が"ワクワク感"だと言われそうですが
RPGの面白さって、子供の頃に遊んだ
・知らない場所へ行くとかいった冒険
・知らないものを手にする冒険
といった未知への冒険が楽しいのだと思います
今となってはそんな無意味なことしても無駄なだけだと
体が動こうとしませんが
RPGはそんな昔の"ワクワク感"を
ゲームという別の媒体を用いて再現してくれます
私はそれを自分の作品に出したいわけですね
内容が王道とかでも、随所のイベントの作り方次第で
その面白さを出すことは十分に可能です
・歩いている、進んでいるだけで楽しい街
・苦痛にならず、楽しさの方が大きいダンジョン
等・・・・
どっかの偉い人が言っていましたが
DQは「たたかう」を押しているだけで楽しい

DQは絶妙なバランスと、プレイヤーに何をさせたら
楽しいかとか、そういった"RPGを楽しませる"ツボを
知っているんでしょうね
私もなんのかんのいってシリーズ全部やってますしね('∀`)
 
言うだけでなかなか実現出来ないことを
長々と書いてしまいましたが・・・
今日のゲームのSSはこちら
jiji1220.png
おっさん引率ゲーム
別につれていかなくても
マップ移動すればついてくるってのはよくありますが
あえて出口近くまでおっさんがきてないと
マップ移動できないようにしたので
何か知らんけど実現に時間かかってしまいましたw
作ってみると、パズル要素の面で色々応用出来そうだから
もっと早く気づけばよかったって思いましたが
というのも、ツクール2000にあるイベント開始条件の
「イベントから触れたとき」ってのは
私はてっきり
他のイベントがその開始条件を設定してあるイベントに触れたとき開始
と思っていたのですね
そしたら、本当は
その開始条件を設定してあるイベントが動いて主人公に触れたとき開始
でした_| ̄|○
つまりは、主人公に近寄るか何かで近づいてきて
主人公に触ったらイベント開始とかで
鬼ごっこイベントとか、そんな感じで使えってことなんでしょうな
私はこのイベント開始条件を使って、出口付近にイベント置いて
おっさんがそのイベントに触ったら出口近くまで来ているということなので、
マップ移動できるってイベントにしようと思ったのに・・・
じゃあ、おっさんの現在位置を並列処理で取得して
条件分岐するかってことを思いついて終了
特定の座標とおっさんの現在位置が一致したらマップ移動可能って仕組みですな
作ったら激しく単純すぎて、もっと早く気づけって思いましたorz
さて、何とか今日中に仕上げたいので、今日はここまで〜〜
こんだけ長文かけば十分ですか(´・ω:;.:…
長すぎなので追記に拍手っ


数日、紹介を遅らせてごめんなさい_| ̄|○
・・・拍手ヽ(・ω・)ノ
一昨日の(´・ω・`)

2時 xxxHOLIC 面白いよ。って言ったら買うのかな?’`,、('∀`)’`,、

たまたま仕事で納品時間調整の為の休憩をしていて
更にその休憩のために立ち寄ったコンビニに置いてあれば
買うかもしれません
NHKは何かよく知り合いの話題でも出たので買ってみましたが・・・
因みにxxxHOLICをぐぐってみるとclamp作品のモヨリ
clamp作品はなんと1作品も持っていませんでした’`,、('∀`) '`,、

17時 バンド曲・・。懐かしい・・。

なつかしーよねー
SFC版音ツクで作ったバンド曲、そのまま
PCに録音して残しておけばよかった・・・・
明らかにクオリティー低いけど、SFCで作ったということに意義ggg
そして何故かYsエターナル付属のMIDIのGS版神殿地下のものは
録音してある罠・・・・
これって確か、これ以上音符置けませんって言われるギリギリの所まで
詰め込んで強引に作ったものだった希ガス
何気に、SFC版音ツクはギターがアコギしかないのが辛かったw
最高音も楽器によって違うし・・・
仕方が無いからギター音は矩形波か何かでした('A`;
じゃないと高音出なかったし(´・ω:;.:…
音ツクなのに、音色は全部RPGツクール2依存・・・・
昨日の(´・ω・`)

0時 |x・) めいぽんくえすとは近日大公開?

うーん、12月12日付けのblogで確かに

色々仕様に問題がありますが
知り合い内だけの内輪ゲームなので
気にしないことにします

と書いたのですが(´・ω・`)
そんなわけで一般公開はありません
この3人だけが知っている内輪ネタとかを、他の人がやっても面白くないと思うので
私が作る部分は大筋は一般向けですが
素材引用の点でネットで公開するのは不可能なので
これも一般公開が㍉な要因の一つでふ(・ω・)
 
そんなところで〜〜ヽ(・ω・)ノシ

日常

Posted by メイの人