248

2016年9月19日

暴君ハバネロを食べ過ぎて飽きてきたので
最近はわさビーフ辛口に凝っているメイです、こんばんは
あれ、まじで辛いです
おすすめ
本命はじゃがりこですが
さて、昨日新しいパッチが当たったということで
とりあえずパッチだけ適応しておこうとROを立ち上げたところ
どう見ても接近ゲームです、本当にありがとうございました。
2、3時間待って数回試したところやっと適応できたので
少し入ってみました
今はルティエでサンタ衣装になれるアイテムが
手に入るらしいので、早速げっつしに行きました
丁度そこにギルメンのwizさんが来たので
xmas_ss1221.jpg
一緒に記念撮影っヽ|・∀・|ノ
なんか、めっさ可愛く見えますね
中身はこんなに腹黒いのに(何
ここで変身が切れたので、wizさんと別れてログアウトっ
レベル上げ? ナニソレオイシイノ?
ゲームのバトン交代するまではまだお預けです
——————————-
というわけで、ゲーム
やっとマップも妥協しつつも完成しました
porttown1221.png
街の広さはあまり広く作りたくないので
(他のゲームとかは街がやたら広すぎて、
歩いてると飽きてくる等を体験しているところから)
建物の外観のサイズが重要になります・・・
外観と内観の比率を出来るだけあわせて作りたい人なので・・・(´・ω・`)
 
あと、ふと思いつきでやってしまったイベント
hp_mpshow1221.png
どう見てもラグナロクオンラインです、本当にあr(ry
実装はクソ面倒なクセに、実用性がまるでありませんでしたw
ピクチャー表示機能の拡大率って
縦も横も両方伸びるだけで、横方向だけの拡大とか出来ないので
1本のバーの画像だけで実装ってことができなかったので
わざわざこのHP表示バーの横方向ドットサイズ分だけの画像を用意することに…
更に先頭キャラのHP/MPを表示しようとしたら
変数代入するにあたって、主人公キャラの中から選ぶという絶対指定だったので
今後の展開で先頭キャラ入れ替わろうが
このマップ上にいる主人公キャラがPTから抜けようが
HP/MPの表示は、この主人公のパラメタしか出ませんw
うわっ、2時間かけたのに、何この使えないイベント
特定のボタンを押すことで、HP表示するキャラを変更するってイベントにすれば
他のキャラも表示できないことは無いのですが
PTが入れ替わった場合の判定ggg
もうPTにいねーキャラのHPを表示してしまうとか
PTにいるキャラなのにHP表示できねーとか
そういうことになりますw
あと、ドットサイズが横20ドットなので
5%刻みの表示しか出来ませんから、HP5%以下だとHP0と同じ表示になりますw
これも青箱イベント同様、最後の最後で調整して実装かな
PTの入れ替わりが多ければ多いほど
条件分岐が増えて重くなって実用㍉になるかもしれないけどw
おそらく、既にPenⅡクラスだと実用に耐えないかもしれない('∀`)
———————————
そんなところでそろそろ拍手〜

3時 MAP作りが一番嫌いな作業 何度フリーハンドでMAP描かせてくれと思ったことか('A`)by某伝師
3時 シナリオやイベントやアイテム考える作業は 好きなんだがのぅ

SFC版のでっけーチップで作っていた私には
Windows版やPC-98版の1マス単位でマップ作れるっていう自由度で
十分満足しましたが・・・
フリーハンドだと、1マップ作るのに何ヶ月もかかりそう(;゚A゚)
因みに同じ1マス単位とはいえ、PS版の3や4のマップ作りは
チップが変な並びかたしててすげぇ作りにくかったです

21時 SFC版音ツクで作ったバンド曲、聴きたかった〜。

容量の関係上3曲しか作れませんでしたが・・・
バンド曲2曲目と5曲目と、6曲目
2曲目はふつーに作りやすかったから
5曲目はレベルアップもどきのフレーズが再現したかったから
6曲目は早弾きギターソロを作りたかったw
思えば、容量の都合で消されたとはいえ
音ツクのセーブデータとして残しておけばよかった_| ̄|○
SFCのGUIで音符打つ作業はすげぇ労力だけはかかってたから(´・ω:;.:…
 
今日はここまで〜〜(・ω・)シ

日常

Posted by メイの人