260

2016年9月19日

ほぼ半日blog停止していましたが、さっき復帰しました
停止していたのにはワケがありまして
以前blogで語ったことがあるようなないようなよく覚えていませんが
ウチの環境だと、何故か自宅鯖にローカル側から
アクセスすると、転送速度が理論値から
まったくかけ離れた恐ろしく遅い速度しか出ないという
100Mbpsどころか10Mbps・・・・ヘタしたらISDNの128kbpsレベルの
転送速度しか出ません
ですが、Windowsのファイル共有だとNICの規格通りの速度が出るという
謎現象・・・
この問題について調べたところ、ルータもしくはNICが腐ってるとのことで
現在有線ルータと無線APとなっていた環境を
無線APを無線ルータとして機能させ、有線ルータは引退させてみて
ルータ1台で稼動したらどうかと今日一日かけてやってみました
結果は・・・・・
ルータが1台になったことで消費電力が減り
設定も1台しかしなくていいのでメンテナンス性が向上しました
・・・・・じゃなくて
転送速度は改善されず
逆に無線ルータの仕様で
ローカルクライアントからグローバルIPもしくはドメインで
自宅鯖のhttpにアクセスすると、アクセス出来ないという事態に・・・
簡単にいうと、ウチのmayragna.netに
メインマシンからアクセスすると、「ページが表示されません」と出ます
以前の有線ルータでは出来ました
これを回避するには、メインマシンのIEに
公開プロクシを使って、一度ネット経由してから
自宅鯖にアクセスすると、ページが出ます
ですが、プロクシ使うと激しくページ表示が遅いのでダメです
他にもhostsファイルに自宅鯖のローカルIPアドレスに繋ぐように書くってのも
ありますが、これは何故かダメでした
まだまだ他にもあって、内向けDNSを自宅鯖に立てるという方法
難しいからパスしましたw
最後の手段として、メインマシンから自宅鯖にはローカルIPでアクセスする方法
これだと、スタイルシートやら画像をドメイン名から絶対パスで呼んでるので
すごく素っ気無いblogが出てくるのでダメです
何より、閲覧できても書けないしw
ローカル側ではNATが利かないというのが普通のルータの挙動だから
無線ルータは間違っているわけではないですが
以前の有線ルータで出来ていたことが出来なくなったので
凄く不便です
つーわけで、結局速度改善も無かったので
一日がかりでやったルータ1台化計画はオジャンになって
また2台に戻りました
他に要因として考えられた自宅鯖のNIC
これを新しいNICを買ってきて交換してみましたが・・・・
 
('A`)
はい、何も変わりませんでした
OS依存、ルータ相性、NIC相性、ケーブル・・・・
考えられる原因がまったく特定できないので
もうこれで我慢します_| ̄|○
外部からだとすこぶる快適なんだけどなぁ・・・・
ファイルダウンもアップも・・・
外部からはってことで、もう1回線ISP契約して
そちらを自宅鯖専用回線にすれば、この問題は解決できるんですが
そこまでお金かけても・・・・(´・ω・`)
誰か改善方法知っていたら教えてください('∀`)
—————————————-
よくわからない話になったので
拍手で終わり

23時 |x・) あけもひておめでたぅです
23時 |x・) 今年もめいっぱいめいぽんしてくださいっ

あけましておめでとうございます・・・・
あけもひておめでたぅ・・・・
文字化けしてると思ったじゃないかw
今年は更にめいぽんらしくなくなると思われます・・・
いや、まぁ、疲れたし・・・
そんなところで今日はここまで
今年もみなさん、よろしくお願いいたします