office2007

2016年9月19日

MSDNとやらからメールが来てたので見てみた。


Office2007betaを試用出来るとのことで
Microsoft Office 2007 Professionalをダウンロード。
550MBのアーカイブのくせに
インストールすると1.3Gも消費するらしい。
すんげぇ圧縮率だのぅ(・ω・)
一通りインストールが終わると、とりあえずbeta試用しているということで
登録しろとぬかされたので、登録ページに行くと…
全部英語な上に、その英語を読んでいっても
登録する場所なんかありゃしないので閉じておきました。
次にインストールしたOfficeアプリケーションを一通り起動してみると
全部起動時にOfficeXPと同じく、インターネット経由で
プロダクトアクティベーションをしようとするので、「次へ」をクリックすると…
今度は自動的にやるから大丈夫かと思ったら
途中で「インターネットの接続が確認できませんでした」とか抜かされました。
接続確認できなかったら、そもそもbeta版ダウンロードできねーだろうがヴォケが。
何度やってもできねー上に、仕舞には接続エラーが発生しましたとまで言われたので
アクティベーションはとりあえず無視で。
使用してみた感じとか
Excel070525s.jpg
よく使っているExcelも既に見た目が全然違いますが
細かな仕様の違いは、そこまで使い倒せないのでどう変わったのかはわからん。
全体イメージ
全体画像だけども、[互換モード]とか書いてあるし。
2003年版で作ったものを呼び出した場合は、新仕様が使えないとかなのかのぅ。
続いてWordを使ってみる。
こっちはもうGUIを見るだけで便利そうな感じ。
Word070525.jpg
————————————ここまで画像です—
2003の頃だと、スタイル変更は右クリか
メニュー部にあるスタイルのボタンを押してから
サイドバーにある所で選択して変更するって感じだったのが
全部上部のメニューをクリックして変更できるように。
で、上のSS見れば分かるように
貼り付け元の背景まで勝手についてきます。
いや、これは前のでも出来たかもしれんけど、よくわからん。
今回の2007はほとんどのアプリケーションが
上部のメニューを選択して、メニュー下のボタンから操作って感じになりました。
今まではメニューを選択して、出てきた長ったらしい一覧から捜すって感じだった。
より感覚的に選択できるようにはなりましたが
より高解像度推奨にもなったような…。
Windows Vistaを想定した作りにしたんだろうから、仕方がないだろうけど。
Office 2007 betaを入れたことによりIMEも2007になりましたが
なんかツールボックスのアイコンがぼやけて見にくくなりました…。
予測変換候補とかいういらねー機能も標準で使われるし…。
使えない機能の上に、重くなったので速攻でオフにしてやりましたが。
Officeもいいけど、Vistaのbeta版も早く使わせれ。
先に評価できねーと製品版なんか手を出せません。
以上、Office2007レポ終了。