307

2016年9月19日

ツンデレ絵に散々なコメントを戴いたメイです、こんにちは
今日も引き続いて有休にされたので
暇で仕方がありません
というわけで、ちょいとROをプレイ・・・・・・・・
・・・・・せずにRPGツクールをいぢってみる
filed_ori0216.png
ツクール作品ではもう定番の世界地図
全体画面で現在位置表示するタイプなので、むしろ旧式だったり
今回はこれを
filed10216.png
ちょいと見栄えを変更
世界"地図"っぽくしてみたり
現在位置カーソルもDQかロマサガ調に羽ペンで
羽ペンは完全にインスピレーションだけで作ったので
羽ペンかどうかは結構微妙ですが
10分程度で作れたのでいいとします
field20216.png
羽ペンのせいでその辺の地形がみえねーだろヴォケって人の為に
決定キーを押すことで半透明処理もつけてみたり
ただ、問題なのが結構地図が地図っぽくはなりましたが
実用面で見ると結構見難かったりしますから
不評なら元の地図をセピア調にしただけになりますw
小さな川とか結構消えてるし(´・ω・`)
他に複数人のHP表示イベントを考えていましたが
主人公キャラ下部に今まで表示されていたものを
画面の右上端に表示することで
4人分表示とかは表示しても分かりやすくはなるのですが
現在パーティにいる人4人分って判定をどこでやろうかって感じで
ちょいと悩んでいます
所属主人公一覧を返す命令と、それを受け取れる文字列変数があれば
簡単なんですが、ツクール2000の変数は数字しか入れられません
じゃあ、数字桁をフラグと見立てて・・・とやろうとしたら
変数6桁までしか入りませんでしたw
これじゃ6人までしか判別不能(ノ∀`)
※ 主人公ID1人目がいたら100000、1、2人目がいたら110000・・・
  ・・・1、2、5、6人目がいたら110011って感じ
この人がいたらこのスイッチオンって方法もあるのですが
これからも主人公が増える可能性を考えると
組み合わせ条件分岐が増えすぎてやってられませんw
何より、あまりイベント1ページの中に条件分岐増やすと
定期的にその1ページをぶん回して実行するこのHP表示イベントからすると
全体的に動作速度が重くなるのでスマートじゃありません・・・
パーティメンバー判別を出来るだけ軽く、
定期的に並列処理する部分のイベント文は出来るだけ少なく・・・
といった制限があるので、悩みまくり
(じゃないとちょいと前のPCじゃ重くて動かなくなる)
また閃いたら実行しよう・・・
私が悩んだ末に作るのはあんまりマトモなものが出来ないし(´・ω:;.:…
————————————
拍手〜〜〜
お叱りのメッセージがたくさん(ノ∀`)
まず、一昨日の(ぇ

3:9 オムチキン最初に頼んだの俺じゃないよ?スカだよ
3:9 俺は2番煎じで、あまりウケなかったのだよ(´;ω;)

ありゃ、そうだったか(´・ω:;.:…
でも、2人目ってことでオムライス祭開始って感じなウケ方だった希ガス
そして今日の〜〜ヽ(・ω・)ノ

4:23 最強のツンデレいいね!君はツンデレ?
4:23 私はツンデレ?ツンデレしたまま死ぬまで生きるぞ

どうせツンデレ 私はツンデレ
ツンデレしたまま 死ぬまで生きるゾ☆
高菜作・『ツンデレガール』より(違

7:0 ((((゜д゜;))))ガクガクこんなツンデレは嫌だっあwせdrftgyふyじこl

えー、良くない? ビューティー田村
髪の毛のハイライト部分が全然綺麗に描けなかったけどさ・・・・

12:47 |ω・)せんせーあの絵こわすg
12:48 |ω・;)見たときおもわずブラウザ閉めたよ!
12:48 |ω・;)あれがツンデレなのネ・・・ブルブルガタガタ

そもそもツンデレって
他の人とか、外でいる場合は彼氏を突き放したり話題のネタにしたりして
「えー? みんなが思ってるほど好きじゃないよー」とか、
「ばっかじゃないの? 好きなわけないじゃないっ!」とか
公言しておきながら、好きな男の子と二人っきりになった途端に
性格が180度というか210度くらい変わって
それはもうゴロゴロなつくって感じじゃないのかねぇ・・・・
ツンデレの簡単な説明だけ読むと、そういう解釈しか出なかった

■ツンデレって何さ?
「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」ようなタイプのキャラクターの事をさして言います。

だそうです
だから、その辺でよく見る
———————————-
例:エビフライ
         __,.-‐v‐、/^ン^ヽ
     ,. -一’´ ,fl〃リk’ニヽ、
    /   ,-、 '}jリ’^´  レ’,ハヘ  <何よ!あんまりみるんじゃないわよ!
   ’     ,」ハl|レ’    /,:仁テ,ハ、
       j厂リ’-、、   ッ一’ ̄´ l
       ∠_−、>∠、       |
      ∠_ー 、ン´ ̄`ll     l
    r‐イ−、ン’´     リ    丿
   V/  / ぃ
     \/__ム〉
 ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_       /i  <別にあんたの為に調理されたん
;’`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`"’:,’.´ -‐i  じゃないんだからね!
'、;: …: ,:. :.、.:’,.: .:: _;.;;..; :..‐’゙  ̄  ̄  は、早く食べなさいよ!
———————————-
とかは何か違うのですよ(例も悪いとは思うけどw
ツンの部分は大体が合ってる例は多いけど
デレの部分が方向が違うような気がします
でもまぁ、流行の定義って真の意味を前提としないことも多々あるので
これでいいのかもしれませんが
ってか、ビューティー田村がジャンプ誌上最強のツンデレって話は
ぐぐると結構出てくる(;゚A゚)
ネタゲーム画面まで発見(((゚д゚;)))
キュンとくるジャガー
('A`;;
こういうネタ嫌いじゃないけどw
 
そいであ、今日はこれまで〜〜
本文よりツンデレ考察の方が長い希ガス(´・ω:;.:…
ノシ