The Memory Of Ragnarok

2016年9月19日

mor0603.jpg
ふと購入してみたり。
癌がやったみたいな
“mp3をCDに焼くという素人でもやらない愚行"
と違い、今回のはちゃんとグラヴィティーのマスター音源から
録り直してCDプレスしてあります。
ってか、パッケージも無駄に豪華です。
踏んでも壊れそうにありません。
さすがに言いすぎですが。
肝心の音質はというと…
mp3にする過程で、かなりの音を犠牲にしているなぁと率直に思いました。
音の厚みだけが失われているくらいかなと思っていたのですが
マスターにあって、mp3に無い音がいくつかはっきりしてきましたし
mp3ではこの音が目立ってたって曲も、実際は他の音が主役だったりして
収録の際にパラメタいじってない? って感じでした。
ウチの音響環境がmp3ではなく、CD音源の再生に適しているってのも
あるかもしれませんが…(5.1chドルビーサラウンド+光デジタル出力)
まぁとにかく、このCDはすげぇ
因みに、ディスク1のリミックス版は聴いてませんw