オーラバトラー

2016年9月19日

そいや昔バーコードバトラーってのあったよね、どうでもいいけど。
まぁ、そんな感じで大人気の御大が遂にオーラを吹きました。
いや、別に人としてオーラをまとったわけじゃなく
ラグナロクでガスを噴いたということです(分かってるって
aura1203.jpg
記念撮影はこんな感じ。
実はオーラ式に参加したくても出られなかった人がいるので
その人たちのために動画を撮影していたのですが
途中でエラーだしやがって映像だけは救出できたのですが
音声ファイルがまったく破損しているので、音声がありません。
で、それを誤魔化すために色々編集してみたのですが
長さが22分もあり、容量も文字が読める程度の圧縮に抑えてあるので
208MBもあります…('A`)
自宅鯖ですから公開出来ないことはないのですが
チャットで名前が分かってしまうので、知り合いだけに限定させていただきます。
つーわけで、Eir鯖の知り合いの方々で欲しい方がいましたら
コメ欄か拍手によろり。
あぁ、因みに最近blogが過去ログ移動して以来、
何か全体的にクソ重くなって調子が悪かったので鯖変えました。
Pen4 2.6GHz HTon→Core2Duo E6300。
どう見てもオーバースペックです。
それでもクソ重かったので、原因絶対他にあるわと思って追求していったら…
(省略されました。続きを読むには↓続きを読むをクリックしてください)
全部語ろうと思ったけど専門的だから追記にします。


とまぁ、そんなわけで原因は
blogシステム内にあるblog記事をダイナミックphpとして作成する
mt-dynamic.cgiと、それをブン回すプラグインファイルが
悪さをしていたのが原因でした。
何か昔使ってみたけど結局動かなかったので放置していたプラグインです。
こいつは記事を投稿すると、その場その場で毎回phpファイルを
変更して作り直してくれるので、MTの山場である
再構築をしなくてもいいというプラグインです。
再構築、少ないエントリーの時はいいけど300越えたあたりで
めっさ長く感じるので導入してみましたが
全ての記事を404にしやがりましたので(多分設定が悪かったんだろうけど)
ずっと放置していました。
で、今回過去ログを移動した際に、このプラグインが
ファイルを再構築しようとしてもファイルが存在しない所の再構築をしようとしてて
(過去ログのフォルダが違うから以前のフォルダの中をずっと探してる)
目的ファイルが見つからずに延々とループしてました。
多分鯖マシンが新しいですから、とんでもない回数でループしていたんでしょうね。
鯖アプリであるApache2のエラーログのぞいてみると
たった1日で18MBまでいってました(;゚A゚)
原因特定できたし、そもそも使えないプラグイン入れてても仕方がないので
とっとと削除してやりました。
その他にもエラーログに残るエラーや404があったので
それらも原因特定して直しましたので
現在の所、8時間ほどエラーログ、0バイトでエラー出てません。
この2日間くらい、blogが見にくい状況が続いてまして
申し訳ございませんでした。
管理者である私ですら見づらかったのでムカついて仕方がない。
今の所はエラーも出てないのでこれで安定だと思われます。