ニコニコ動画にうpする48の必殺技

2016年9月19日

A姉動画コメの「エドはるみにしか聞こえない」に盛大に吹いたwww
さて、この間まで視聴側だったのにニコ動にうpまで挑戦してみました。
まぁ別に歌ったわけでも、踊ったわけでも無いんですが。
組曲『ニコニコ動画』が結構お気に入りなので
原曲を何とかかき集めていつも作業BGMにしてたわけですが
作業BGM動画ってのを作ってみたくなり、0から動画作成してみました。
動画作成と言えば、前回はROeir鯖の御大オーラ式以来ではないだろうか。
久しぶりに動画作成アプリ起動したところ、まったく使い方を忘れていました。
しかも静止画を使ったところ、解像度が変えられて
素材の元の解像度じゃなくなったので、そのアプリは使うのやめました。
作業用BGMは、性格上画面がいらんので画面はぶっちゃけ無くていいんですが
わたしゃ敢えてその意味のないところに拘ってみました。
————————————————————-
まず、何でもいいので画像を用意します。
使うBGMの関連した画像にでもします。
次にその画像とBGMを合成します。わたしゃTMPGEncでやりました。
ここで容量を抑える手段として、フレームレートを1fpsで作成します。
静止画なので30fpsとか60fpsあっても何の意味もありません。
後で圧縮するので、ここで劣化させないように無圧縮aviか何かで出力します。
可逆圧縮のmpegでもいいかも。よく分からんけど。
TMPGEncの場合、静止画+BGMの動画を複数くっつけられるので
作業用BGMに使いたい画像、BGMをまとめて出力すると楽です。
AviutlでもAVIの結合が出来るので、それを使っても多分出来ます。
結合が終わったらそれをニコにうpするために圧縮をかけます。
そのままうpしようとしても1GBとか平気で越えてるので無理です。
わたしゃ音質も画質も拘りたかったので
この時点で一緒に圧縮するとビットレート調整も面倒だったので
まずAviutlで動画とBGMを切り離しました。
(分けておくと動画と音声個別での容量制限調整がしやすい)
動画はここを参考にして
H.264コーデックのmp4形式で出力しました。
上記のサイトを参考にAviutlにプラグインを追加していくと
圧縮スタイルに「Nico Nico SP1」設定があるので楽です。
ただ、上記にあるようにBGMを切り離さなければならんので
保存時に「音声無し」にチェックを入れて保存します。
H.264は静止画やアニメ動画に強い形式で、
ニコにうpされてる高画質アニメ動画は大体これかVP6です。
ただVP6はエンコ時間がかかったり、
動きが少ないアニメにはブロックノイズがでやすいので、
今回のような作業用BGMの静止画には向きません。
圧縮時にビットレートを決めるのですが、
今回は静止画なので40kbpsでも十分です。
因みに2000kbpsが大体DVDの動画クラスです。
今回、116分の動画でしたが40kbpsでブロックノイズ無しでした。
116分1fpsの動画で4.95MBの動画(音声無し)が完成。
次に肝心のBGMですが、まず、さっきのAviutlで結合してある動画から
WAVE出力」をして、BGMだけを取り出します。
この巨大WAVEファイル116分のBGMを約35MBに収めなければなりません。
ニコ動SP1からサポートされたmp4形式でうpする場合、
音楽はAAC形式にしなければならないのですが
mp3の128kbps相当にするには48-64kbpsが最低必要です。
試しに64kbpsでエンコしたところ、動画と合計で80MBの動画が出来ました。
mp4形式とflv-VP6形式は40MBまでと決まっているので
容量オーバーしすぎです。
結局、40MBの制限ギリギリにしたところ、41.1kbpsで落ち着きました。
AAC-LCという形式を使ってみましたが
HE-AACという形式の方が低ビットレートに強いみたいです。
が、44kbpsより下回るとHE-AACでは音の籠もりが酷かったのでAAC-LCを採用。
流石にここまで落ちると金切り音みたいなノイズやソース欠落も結構ありましたが
2時間近くの作業用BGMならそこまで気にならないでしょう。
因みにAACの圧縮にはフリーで落ちてるneroAacEnc.exeを使っています。
コマンドラインなのが難点ですが、他のAAC-LCエンコをしようとしたら
全部途中で止まったり、完了間近で止まったりと安定しなかったので
仕方が無くこれを使うことに。
BGMが長すぎるのかもわからんね。
BGMもエンコ出来たので、最後にこのBGMとmp4動画を
さっきのサイトにもあるやり方のYamb.exeで結合して完了です。
ここで40MBを下回っていればニコ動にうp出来ます。
と思ってたら、mp4形式がうpできるのはプレミアムだけでした('A`)
で、完成品がこちら。
【ニコニコ動画】【無駄に】組曲『ニコニコ動画』の元ネタ全曲集【高画質】
どう見ても速攻で消されています。
本当にありがとうございました。

で、消されたのもあれなので、消される前に残ってるコメントを参考にして
音声ボリュームを揃えたり、上記の動画が1-pass圧縮だったので
2-pass圧縮に挑戦してみたり。
結果、1-passだと動画が40kbpsも必要だったのに対して
2-passだと4kbpsしかいらずに、動画部分が
4.95MB→3.3MBまで小さくなりました。
更にどこにもブロックノイズが無くなり、良いこと尽くめになりました。
動画部分の容量が小さくなったので、
音声部分も上記動画のBGMは41.1kbpsだったのに対して、
44.5kbpsまでビットレート上げられました。
ただ、音声ボリュームを揃えたせいか、
音質が良くなったBGMと悪くなったBGMも出現・・・。
ノーマライズのツールのせいだろうか・・・(´・ω・`)
2つめの動画も消されたら、ここにリンク張ります(何故)


因みにタイトルに48の必殺技とあるけど、48どころか2個もねぇよwwwww