サーバー移行

2016年9月19日

DP965LT+E6300からD965GCLF2+AtomN330に変えてましたが
あまりに遅くてムカつくので、この間予告した通りに
DG45FC+E7300に交換完了しました。
newpcset0110.jpg
一式セットです。電源とケース、HDDはAtomのを流用です。
srv_mem0110.jpg
メモリはちょいといいヒートスプレッタ付きの2GBの2枚セット。
こんなに隣接してたらヒートスプレッターも意味あるのか分からんが・・・。
server0110.jpg
AtomのD965GCLF2同様、ITXなのでケース内空きまくりです。
ICH10チップがバカみたいな発熱なので、丁度いいかも。
ただ
usb_cabl0110.jpg
フロントパネルのUSB用ケーブル(左上のCPUFAN隣にあるケーブル)が
フロントからマザボのコネクタまで遠すぎてギリギリです。
更に通り道に爆熱ICH10のチップの上にいるもんだから
ノイズ拾わないかなぁー・・・。
この写真にある真ん中のチップがICH10なんだけども
このサイズ、FANも微妙だし、ヒートシンクも微妙なサイズです。
周りのコネクタとか邪魔だし。特に左下のフロントAC97用コネクタ。
使わないから刺さなくてもいいんだけど、
どっち道そこにコネクタがあるから邪魔で
持ってたヒートシンクがつけれなかった罠。
情報集めて、いずれはシンクかFANつける予定。
冬場で平均72度は怖いわw
とりあえず、今現在は既にソフト入れ終わって
今書いてるblogも新サーバーからです。
画像アップロードがすげー早くなって満足です。
具体的には20秒〜30秒くらいから3秒程度に。
今度再構築して何分かかるか試してみます。
あと、サーバーのphpバージョンが5.2の時は
エイブラとんの絵板のphpプログラムが実行の度にエラー吐いていたので
phpのバージョンを5.2→4.4.9にしました。
phpシステム側としては非推奨なんだけど、肝心の使うプログラムが
対応してなきゃ仕方が無いのである。
なので、現在はApache2 2.2.10+php4.4.9+ActivePerl5.8.8なり。
なるべくwebサーバーを止めたくなかったので
鯖入れ替え中は、athena稼動鯖の方でwebも代理させたり
その後に差分取ったりしてたら一日かかってました・・・。
Atom→webデータをメインマシンコピー→AtomのApache2停止→
メインマシンからまな板鯖へwebデータコピー→
まな板鯖のApache2復活→Atomから新鯖へ入れ替え→
まな板鯖のApache2停止→メインマシンへwebデータ差分コピー→
新鯖へメインマシンからwebデータコピー→新鯖apache2起動
な感じ。手間が無駄にかかってる気がする。
最初に気づけばよかったんだけど、VB2009を立ち上げてると
Lan経由のコピーが鬼のように遅い事に最後に気づいた。
webデータコピーがVB2009立ち上がってると59分かかるとか出て
終了させたら最大9分に。
VBアンインスコしてあるまな板鯖だとコピーが早かったので、
最初はLANの個体差かと思ってたんですな。
あと地味にエミュ鯖のシステムがathenaからaurigaに変わってますが
多分所々劣化してると思われる。
もう自分で作った部分とか覚えてないので、適当実装です。
今更対応するつもりもないし、本鯖に追いついただけマシと思っててください。