9.3

2016年9月19日

14年くらい前に
「一太郎バージョンアップ、6.3!」
っていうCMがあって、それがやたら未だに印象に残ってる。
9.3と関係ないけど。
そんなわけでXPでの8.12と9.3のベンチとってきました。
まずは8.12から。
Core2Quad Q9450@3.6GHz + RadeonHD4870@定格

ゆめりあ
cata812_1600x1200_full56772_xp.jpg
OCしてる分だけvistaが早い。
次は9.3をインストール。
VistaではCCCがうまく入らなかったりしたけどXPではすんなり完了。
cata93_crystal_gdi_d2d_xp.png
8.12と比べるとGDIもD2Dも1割くらい上昇。
Vistaの8.12と9.3と違い、はっきりとドライバでの違いが出ました。
次はゆめりあ。こっちももちろん定格。
cata93_1600x1200_full56371_xp.jpg
やっぱり何故かスコアが落ちる。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
オマケとしてカスタムddraw.dllのD2D無効。
まずは過去ログにもある8.12のSS。

次は今回の9.3。今回はGDIは未計測。
cata93_crystal_gdi_d2d_xp_d2doff.png
何故か3000もスコアが上昇。不思議すぎる。
XPでのROはFPSは計測してませんが、体感としては
やっぱりVistaに比べるとプロん中はガクガクを感じたり。
何だろう、キャラが瞬間移動するような明らかなコマ落ちが出るというより
歩くたびに定期的な引っかかりが起こってる感じ。
スクロール方向の画面一部分だけが一瞬ズレて描写されてる感じ。
この間PhenomII+7900GTXを体験してるから
それとの比較差が大きすぎるかもしれないけどさ・・・。
ありゃすげぇわ、プロん中しか歩いてないけど、9割強59〜60fpsな感じ。
給料入ったらGIGAのマザボ買って
またOC遊びするまでおあずけけですが。