E・T・C!E・T・C!

2016年9月19日

ねんがんの ETCを てにいれたぞ!
etc1_0906.jpg
と言っても、政府のETC導入支援対象の150万台を突破してて
とっくに購入補助終わってるからどこでも在庫見るんですがね。
大型連休も8月まで無いし。
etc2_0906.jpg
つーわけで、こちらが取り付けた結果となります。
3分クッキング並の省略ぷり。
ぶっちゃけ配線中の写真なんか、車ん中暑いし
手で押さえながら作業してるから固定した後しか撮影出来ない('A`)
etc3_0906.jpg
一応、ルーフの上にアンテナケーブルを隠したりと、
見た目も後付感を目立たないようにしてます。
etc4_0906.jpg
ETC電源やアンテナケーブル、アース線はグローボックスの奥。
手前右下にあるのがアース線ですが
本当はそのすぐ上のボルトに固定するのがベストなんだけど
そっちのボルトが硬すぎて外れなかったので、妥協しました。
etc5_0906.jpg
今回一番妥協策が無いか考えたけど、結局実行してしまった結果。
現行ムーヴカスタムにはステア上に小物入れがあるんですが
そこに取り付ける上で必ず必要なのが、ボックス奥の配線穴。
新車だし出来る限り穴とか開けたくねーなぁー・・と思ったけど
ここ開けないと入れれないんだから仕方が無い。
熱したカッターでサクっと切れ目いれてみましたが
適当寸法でもあまり大きい穴にならず、配線2本通ってまだマシな結果に。
因みに何でETCが左側で穴が右側かというと
始めはETCを右側に取り付け予定だったけど
思いのほかETC本体にケーブルを挿した状態だと奥行きが長くなり
右側だとボックスのカバーが閉まらなくなったので
穴を開けてから急遽左側に移設・・・・(´・ω・`)
どの道このボックスには中途半端に狭すぎて何も入らないので、
穴が右側にあっても別に困りませんが。
見た目と気分的な問題・・・。
個人的にはナビ連動のETCが欲しかったけど、
ディーラーでしか手に入らない上に、買うと2万↑とか言われて止めました。
ナビ連動だと料金がナビに出るから便利と言えば便利なんだけども・・・。