1024MB

2016年9月19日

このblogを動かしているwebサーバーに使われていた
デュアルチャンネル動作確認済みのDDR SDRAMが
友達のPCのメモリと入れ替えた為に
512MBで3ヶ月ほど稼動しておりましたが、
blog再構築時等に多少重さを感じていたので
今日512MB追加して再び1024MBの1GBになりました。
これで少しはパフォーマンスが上がるでしょう。
デュアル動作しているかどうかは知りません。
別に構わんし。
というわけで、今日は朝7時〜仕事、終了後
友達とカフェにて小粋な会話していました。
内容はなかなかどす黒いですが。
別れてから、最近欲しい欲しい思っていた新しいスキャナを見に行きました。
現在持っているスキャナが5、6年前に買ったスキャナですが
インターフェースはSCSIだし、でけーし、遅いし、ウォームアップも遅いし
何よりSCSIである為に、SCSIカードがいります。
メインPCがPCIスロットの数が少ない為にあまり余計なカード挿したくないし
SCSIインターフェースがスキャナだけなのに、SCSIカードで
余分な帯域使われるのもヤだし、
古いカードだから現在のPC構成での安定性も不安なのでSCSIは卒業しようと。
現在のスキャナなら、最低限USB2.0ですから、速度の面ではそこまで不安ありません。
いくらSCSIが早い早い言っても
取り込み後のPCへの転送が早いだけであって、
取り込み自体の速度はめっさ遅いです。
取り込み時の音がうるさい割には全然進まんしw
当時は5万の品でしたが、今ではおそらくハードオフで
300円くらいで売っているでしょう。
そして家電屋で見っけたのが
new_scan0723.jpg
新発売っぽいEPSON GT-S600。
よく思い出してみると先週号の週刊アスキーにも広告載ってました。
まずこいつの特徴は…
とにかく薄い。
多分厚さは週刊少年ジャンプくらいです。
月刊ジャンプよりは薄いです。
最近のノートPCよりは分厚いですが、一昔前の98ノートくらいです。
そして軽いです。
お持ち帰りしようとしたら、ぶん回せそうなくらいの軽さ。
前のスキャナは
old_scan0723.jpg
広辞苑くらいあります。
ヘタしたらそれ以上あります。
しかも重いです。お年寄りにはキツイ重さです。
因みにスキャナの下敷きになってるのは17インチCRTモニタです。
両者の性能ですが、旧スキャナは
NEC MultiReader 600S3(MR600S3)
新スキャナ
EPSON GT-S600
古いのは取り込み解像度が600dpi、新しいのは3200dpiと
かなりの進化っぷりですが、読み取り階調が古いのは
36bitRGB各色4096階調・約680億色
と、680億色とか言われてもいまいちピンときませんが、新しいのは
16bitRGB各色と、読み取り階調は古い方がいいです。
写真取り込み等については古い方がいいのでしょうけど
私が使う場合は大概が本のページ、紙に描いたイラストとかにしか
使わないので、そんなに読み取り階調が多くても意味ありません。
絵の取り込みはモノクロ2階調だし…。
肝心の取り込み速度ですが、A4用紙全体取り込みで
解像度を600dpiにしたところ、おおよそ旧スキャナの
3分の1くらいの速度で読み取り完了。
残り3分とか出たけど、1分も待ってないし('A`)
イラストを取り込んでみたり。
supu0723.png
スプーだぁ!!
 
('A`)…
('A`)すいませんでした。
拍手いっとくか。

4:42 メイ㌧のページ 裸パッチでの検索がもはやデフォなんでしょうか

いち早く私のページに飛ぶには
“(有名どころのオンラインゲームタイトル) 裸パッチ"
が最適です。
パンヤ、マビノギ、RO、他色々。
ただ、最近は検索エンジンのトップじゃなくなりましたので安心です(何が

21:23 Oh
21:24 oh! No! I don’t write ジャパニーズ

なんてことだ! 私は日本語を書けません。
Lying and stealing are next-door neighbors.
上記文を翻訳して、先生のところに持ってくること!
翻訳すると、拍手メッセージに対しての返答がわかりますw
英語苦手なクセにこんな返答するなよ、私('A`;;;;