アニメログヘッダ

2016年9月19日

前回のエントリーで絵茶サーバーのVer3.56bは
アニメログのヘッダにバグがあって、正常に再生されないと書きましたが
じゃあ正常に再生される別のVerのアニメとの違いを
探ってみたらどうなるかなと思って
別のサーバー等で公開されているファイルを拾ってきてみました。
すると
spchファイルの先頭ヘッダに、絵茶のキャンパスサイズや
絵茶のバージョンが書いてあるのですが
3.56bで作成したspchにはそれがまったく存在しませんでした
ヘッダ情報がすっぽり抜けてて、いきなりアニメ再生の情報が
書き込まれているだけ。
つーわけで、自分の環境(キャンパスサイズ2500x2000)や
絵茶のバージョンを書き換えて貼り付けたところ
一応再生できる事が分かりました。
アニメログの最後の最後で詰まったりするけど
これは別のサーバーのspchでもあるから気にしない。
採取したアニメログに自動的にこのヘッダを挿入するcgiが
書ければいいんだけど、バイナリ操作は以前やった事あるけど
自動的に作成されたspchファイルに追加ってのが面倒だから
手動でやるほうが楽かもしれない・・・。
組み方自体は
・spchがdataフォルダに追加される
・ユーザーがビューアーページにアクセス
・一覧出すところで、dataフォルダ内にあるspchのヘッダを調べる
・ヘッダ情報が無かった場合はバイナリ追加でヘッダ情報を挿入
・一覧を出す
って感じで出来るんだけど、今から実装すると面倒くせぇ・・・。
そもそも3.56b自体がこのヘッダを追加してくれりゃいいんだけど
絵茶システム自体はコンパイルされたファイルしかないし
Javaはソースすら見たことが無いから、絵茶システムそのもの改造するのは無理。
ただこの一文をヘッダに追加するようにしてくれればいいんだけどねぇ・・・
43 6C 69 65 6E 74 5F 49 6D 61 67 65 5F 57 69 64 74 68 3D 32 35 30 30 0D 0A 43 6C 69 65 6E 74 5F 49 6D 61 67 65 5F 48 65 69 67 68 74 3D 32 30 30 30 0D 0A 76 65 72 73 69 6F 6E 3D 32 0D 0A 0D 0A

Client_Image_Width=2500 ←横キャンパスサイズ
Client_Image_Height=2000 ←縦キャンパスサイズ
version=3 ←絵茶メジャーバージョン(Ver2.xxや3.xxの左部分)
ぬこ娘はあとハイライト入れて完成まできました。
時間かかってる割にクオリティはお察し。
ああ・・・買ってきたETCもつけないと・・・(´・ω・`)

雑記

Posted by メイの人