FC版東方

2016年9月19日

FC版東方永夜抄 とかいうネタ動画を見てたら
FCパレットで東方キャラのドットを描きたくなったので
とりあえず8キャラくらい描いてみた。
FCのドットの制限事項
・FCの実際のパレット52色で描く事
・8×8ドットに使えるのは52色中3色+透明(黒)
・キャラサイズは8×16(縦長)
まぁ上のマスで3色、下のマスで3色、そして透明色の最大7色って事です。
もちろん上のマスで使った色は下のマスには使いまわせません。
下で新たに用意した同じ色を使う事になります。
ニコニコ動画にも「ファミコンで東方かいてみた」
【ニコニコ動画】ファミコンで東方かいてみた
がありますが、こちらとの違いは
・16×16ドットである
・パレットは3色+透明色(黒)
と、サイズは大きいけど色数制限は向こうの方が厳しいです。
BG扱いが出来るのとスプライトとの違い・・・かも。
で、ウチの作品はこちら。
8×16を6倍して両サイドを黒で塗りつぶしてあります。
キャラ名は敢えて書かないけど、誰だこいつって思ったら
ポップアップのファイル名(ローマ字)で判別してください。
fcdot_reimu0820.png
1キャラ目なので、上の動画を参考にしながら作成。
fcdot_marisa0820.png
横ドットサイズの足りなさに泣いた。主に帽子。
fcdot_sakuya0820.png
服の特徴が薄いから
髪の毛で特徴だそうとしたけど、やっぱり横ドットサイズが・・・。
fcdot_yukari0820.png
靴まで描こうとしたら既に3色使ってたから色数が足らなかった。
fcdot_alice0820.png
特徴を出そうとしても途中でワケが分からなくなり
結局動画を参考にしながら作成。
fcdot_yuyuko0820.png
何か知らんけど4色だけで描けた。
まぁこの人肌白くても別にいいしね・・・。
fcdot_suwako0820.png
キャラより帽子が一番悩んだ・・・('A`)
fcdot_suika0820.png
どうにも色数が足らない、横サイズも足らない、一番妥協したキャラ。
真正面は諦めたけど数少ない足が描いてあるキャラ。
とりあえず8キャラで少し飽きたけど、
こいついるならこのキャラもいるだろって感じで
あと4キャラくらいは描きたい。
ドローと絵は今からやります(´・ω・`)