ツクール

2016年9月19日

顔グラが一通り出来たので
フリーで使えるマップを作成と共に
簡単なシナリオでのゲームを作り始めました・・・が
マップのネタが結構乏しい。
ツクール収録マップチップ(以下RTP素材)だけを
使って作るっていうものでもいいんだけど
友達が作っているゲーム本編自体が結構RTP素材使用が少ないから
RTP素材ばかりで作っても一体感が薄れるから
なるべくはフリー素材チップを使いたいけれど
フリー素材チップは○○を作るに適しているという利点がある代わりに
汎用性に欠けるので、××を作るのには
足りないものが出てくるとか違和感が出るとかいった
ジレンマが生じるので困る。
足りないものは改変すればいいって行きたいところだけど
フリー素材は使用はオッケーだけど改変NGってのも多いから
それを調べるのも面倒くさい。
まー・・・今ある駒でやりくりするのも嫌いじゃないけどね。
因みにROの1.5倍はとっくに終わったのかと思ったら
29日までだった事を今日夕方知って
今日多少でも稼げば良かったと後悔した('A`)
・・・あとビフォーアフターが二週連続やんねぇとかふざけてるのか。

雑記

Posted by メイの人