メイジ

2016年9月19日

と言うわけで予告どおりブラさんとブラブラしてきました。
meiji1_100530.jpg
監房。
まぁメイジ村に行っただけなんですがね。
メイジ村と書くと魔法使いの村に見える。
やたら写真ばかりになってしまったので追記に↓


meiji2_100530.jpg
監房でメシ食ってる人。お兄さんや、味噌汁が容器からズレてますぜ。
meiji3_100530.jpg
ぐっさんに似てる。
監房ばっかり撮ってるのは気のせい。
meiji4_100530.jpg
聖ザビエル天主堂。ケコーン式やってて入れなかった。
リア充爆発すればいいのに。
meiji5_100530.jpg
内閣書房。でも中に入ったらミニチュア展。
当時の書籍とかは置いてません。存在の意味なし。
meiji6_100530.jpg
大明寺聖パウロ教会堂。どう見ても公会堂や公民館に見えるけど教会。
確かに中身は教会だった。キリストの絵に
日本語が書いてあってなかなか不思議な組み合わせだった。
meiji7_100530.jpg
川崎銀行・・・の当時の建物の入り口付近だけ切り取ったやつ。
はじめ震災で崩れた建物の復元かと思ったわw
meiji8_100530.jpg
ブラさんと、この社章の「川」がどう見ても温泉マークにしか見えないと大笑い。
meiji9_100530.jpg
名古屋電気鉄道株式会社時代の電車。
meiji10_100530.jpg
今じゃ両サイドの鉄塔についた電線が見慣れた光景だけど
昔はこんな頼りなさげの電線。どちらかというと路面電車に近い光景。
meiji11_100530.jpg
大日本帝国歩兵第六聯隊兵舎。の中にある銃、三八式歩兵銃 。
当時ではメジャーすぎて明治時代から第二次世界大戦まで使われてたらしい。
今でも口径が違うやつは海外で入手できるとか・・・。
meiji12_100530.jpg
当時の歩兵舎での食事の様子。こっち見んな。
meiji13_100530.jpg
聖ヨハネ教会堂。監房か教会しか興味が無いのか私は。
meiji14_100530.jpg
こっちは聖パウロ教会堂と違い、外も中も確かに教会。
meiji15_100530.jpg
ただ、聖ザビエル天主堂のステンドグラスに比べると美しさに欠ける。
更に・・・
meiji16_100530.jpg
聖堂内の音楽を流しているCDラジカセが丸見えで雰囲気台無し。
もっと目立たない所に置くか、スピーカーを隠して外部で演奏してくれ・・・。
聖堂の構造上、上で鳴らしても音が反射するから聴き取り難い事はないし。
そんなんで写真ばかりの明治村レポート終了。
実際はあと少し写真撮ってあるけど、背景資料なもんで
建物自体に興味は無いものばかり。
そして最後に・・・海軍カレー・・・絶対に許さない。

雑記

Posted by メイの人