PSP

2016年9月19日

弟の友人がPSPの十字キーが壊れたと言っていたので
分解して修理してみた。
以下の場所にネジがあるので精密ドライバーで外す。
psp1_100825.png
十字キーだけならこれだけで何とか作業できます。
ボタンやら全部外す場合は、バッテリーも外して
その中にある封印シールをはがしてからネジをとる必要があります。
psp2_100825.png
因みに封印シールはがすと保障が受けられなくなるので注意。
PSP-1000とPSP-2000でネジの数が違うかも知れないけど
2000は分解した事がないから分からない。
psp3_100825.png
全部のネジ外せば大体浮いてくるから、そこにマイナスの精密ドライバー挿すか
分厚いカードかなんかを差し込んでスライド外し。
でも多分ふつーにパコッと外れるはず。
psp4_100825.png
あとは十字キーとその下についてる
ゴムシートを外して掃除するなり交換するなりする。
エアダスターで中に詰まったゴミを飛ばすのもよし。
元に戻す時はゴムシート等の穴をちゃんとあわせて戻すように。
さもないとちゃんとカバーがはまらないどころか
ゴムシートが千切れる可能性もあります。
どっかのサイトに載ってたけど
ボタンの押し応えを良くするなら、キーやボタンの底にビニールテープとか
少し分厚いものを貼ると底上げになっていい感じになるとか。
私のPSP-2000は押し応えもふつーなのでいらんけど。
っていうか何この中途半端なイラスト。