V287SH

2016年9月19日

今日は携帯でちょっと遊んでいました
そしたらPCのFlashを動画にして
携帯で見る方法が掲載されているサイトがあったので
それでとりあえず
「マイケルクエスト」を取り込んでみましたw
以下に備忘録を書いてみる

1.AviUtlってツールを ここ からダウンロード

2.上記のツールのswf読み込みプラグインを ここ からダウンロード
(swf_vfp-0.1.2.lzhってファイル)

3.Flashファイルから音声ファイルを抜き出すツールを ここ からダウンロード
(HugFlash Ver.2.2.1ってファイル)

以上で下準備完了
この他にも動画を拡大縮小するツールとか
横長の動画用に上下に黒帯を入れるツールとかありますが
その辺はぐーぐるでも・・・好みによりますからね
下準備が終わったところで

1.動画にしたいFlashをまず、HugFlashってツールで音声ファイルを抽出します

2.音声ファイルがwavならいいんですが、mp3ならどうにかしてwavにします

3.音声ファイルが複数あった場合は、
これまたどうにかして音声ファイルを一つのファイルにします
音声ファイルの長さも動画の再生時間に調整します

4.音声ファイルがとりあえず揃ったらAviUtlでswf(Flashファイル)を読み込みます

5.とりあえず無圧縮aviで出力

6.Flashの再生サイズが320*240じゃなかったら
他のツールかなんか使って、320*240にします

7.無圧縮出力したaviを再びAviUtlで読み込みます

8.さっき取り出した音声ファイルを
ファイル→音声読み込みで指定して
動画に音声ファイルを合成します

9.音声ファイルとFlash動画のタイミングが合うように
音声の位置調整フィルタで地道にコツコツと調整します

10.AviUtlの再生ウィンドウで再生してバッチリなら再度avi保存

11.携帯用に再生できる形式に変換して携帯で読み込み
私はSD-MovieStageで変換しました
携帯動画変換君でも出来るらしいですが、詳しい使い方知りません

因みにこの方法は、ボーダフォンのSHシリーズで再生できる方法なので
他の携帯やキャリアでは知りませんw
それに、今回のマイケルクエストは9.3MBあったので
SDカードに余裕がないと㍉かもしれません
あと、途中で選択肢が出るFlash(MAD Gear Solid)とかは
動画に変換できないので、その辺は自力でキャプチャーするとかしか㍉です
MADギアの場合は音声ファイルがおそらく複数になってると思うので
多分動画にしようとしたら凄い労力になりそうですけどね・・・
因みにマイケルクエストみたいに起動時のSTARTを押さなきゃいけない程度のは
何故かふつーに動画に出来ましたw
他は・・・3分程度の動画でも無圧縮AVIですと1GB食ったので
HDDに余裕もいりますです。。。(´・ω・`)
Flashプレイヤーが搭載していない携帯でも
これならSDカードが使えて且つ、動画さえ再生できれば
何とか実現できると思うので、レッツトライッ!!
私の持ってる旧世代携帯V601SHでも
ここまで遊べるのはちょっと驚いたり(・ω・)
 
今日は拍手もないので、これまで〜〜(・∀・)ノシ