IE8

2016年9月19日

インターネットエクスプローラー8(以下IE8)Beta2があったので
試しに導入してみた。
今回のウリはレンダリング速度の向上とのことらしいが
正直、Firefoxに近づいたくらいで、ルナスケープや
ぐーぐるブラウザには全然及んでいない感じ。
ぐーぐるの方使ったことないけど、早いらしいね。
どっかにブラウザベンチマークってのがあったけど(JavaScriptで速度計測)
IE7がFirefoxより早いという謎の結果に終わって当てにならないので
今回IE8の速度は体感だけで書いています。
こっからはIE8のレイアウト問題。
ie8_1_0121.jpg
ココロさんに広告リンクがっ! しかも丁度何喋ってるかわかんない位置に。
ie8_2_0121.jpg
その他のレイアウトはサイドバーの文字サイズ以外は問題なし。
因みにドッフさんのページのココロさんは広告表示が正常でした。謎です。
ie8_3_0121.png
次はお友達のblog等。ニュースかなんかの見出しが左上に・・・。
ie8_4_0121.png
猫缶。一見問題が無いように見えるが
ie8_5_0121.png
やっぱりレイアウトが崩れている。
そもそも、このIE8レポを書こうとしたのに
ie8_6_0121.png
blog記事の作成ページのカテゴリがまったく選択できなかったり
ie8_7_0121.png
上のメニューリストの表示もおかしい上に、選択できない。
ie8_8_0121.png
いつもはこんな感じの表示。
こりゃ困ったと思ったら、IE8のメニューにツールから
「互換表示」とやらがあって、互換表示設定をすると
従来のブラウザ互換でページレイアウトが作られるので
互換表示設定にサイトURLもしくはドメイン指定して表示すると
特定のドメインやURLだけは従来レイアウトで見れます。
こうしちゃうとIE7とほんと見た目も何もかも変わらなくなりますが。
いずれは互換表示いらなくなるよう、サイト側も対応していくんだろうけど。
IE8正式リリースもまだだし、当分先だろうなぁ。